人気ブログランキング | 話題のタグを見る

甘口ワインの楽しさ

もうすぐバレンタインデー。
だからというわけではないですが、
普段あまり飲まない甘口のワインはいかがでしょう?

もちろん、ただ甘いだけの、薄っぺらいワインではありません。

ブドウのエキスがギュッと凝縮し、高貴なハチミツのような香りを
漂わせるニュージーランドはシューベルトのドルチェ。
舌に乗せたときの、いい意味での重量感は頼もしい限り。
マカロンでもつまみながらいただくと、
それはもう夢心地かと。

甘口ワインの楽しさ_b0206537_1419394.jpg

深い深いこげ茶色、干しブドウのような香りに
ほんのりとロースト香。ひとくち含むだけで
いろんな官能に訴えかけてくる、南フランスは
シャプティエのバニュルス。

チョコレートにあわせて楽しみたい定番ワインですが、
アイスクリームにかけてみる、というのもアリでは。
食後に一杯、コーヒー代わりにこんなワインを楽しむ。
なんとも理想的です。

そして・・・。
まだまだ寒い日が続きますが、春の訪れとともに楽しみたいのがコチラ!

甘口ワインの楽しさ_b0206537_14192266.jpg

ラファエル・バルトゥッチのビュジェ・セルドン

このワインだからこその絶妙な色合い。
あふれんばかりのイチゴの香り、気持ちのいい泡の質感、
そしてみずみずしい果実のおいしさ。

難しいことぬきに、ワインを飲む楽しさがズバッと伝わるワイン。

お外で、公園のベンチか、芝生の上に寝転がって。。。
サンドイッチやバゲットでもつまみながら。。。

想像力を掻き立ててくれるロゼ・スパークリング。
早く暖かくならないですかね~。

Dai Aramaki
by kokusan_fujimaru | 2012-02-11 14:21 | ワイン全般