人気ブログランキング | 話題のタグを見る

二月ですね!

小鳥のさえずりが心地よい朝でしたね。

ところが夕方からは雨だそうです。
なので、今日は地下鉄でしっかり穴の開いてない靴で黒門まで。

難波店は今日から13時開店になりました。
皆さまよろしくお願いいたします。

そして月頭は営業前に日本橋詣でです。
相方の大ちゃんが平日お休みしたときと、火曜の納品がかさなる日も。

わが社の精鋭、社長と、実働隊は10名。
たった10名なんだから、と昨日のミーティングで社長が何度か口にしたのが耳を離れません。
今でも十分スゴイ人たちだとワタクシは思っているのですが、
補い合ってしっかり太い信頼で結ばれていれば、たった10名でもきっともっともっといろいろなことができるんじゃないか。
そんな社長の想いが伝わってきました。

この10名、それぞれ、小売り、配送、営業と担当が分かれてはいます。
が、配送というよりセールスドライバーで、それぞれがワインの受注を担当する飲食店を持っています。
営業さんたちも、本町や日本橋の小売りに入ることもあれば、配送の集荷手伝いをすることも多いのです。
昨日は月末のミーティングのあと、全員で事務作業。
なわけで、皆がオールマイティでなければなりません。
ワタクシを除く。
だったんですが!
ワタクシにも今年に入って担当飲食店様ができました。
日本ワインがメインのお店ってことで任せてもらえることに。
のうちひとつは、若い二人が新規で始めるお店なので、精一杯応援させてもらいます。
ソムリエというだけでなく、ワタクシの8年間の飲食店での経験が少しでも役に立てばいいのですが。
後は、ワインのことはよくわからないけれど、というお客様もたくさんお見えになる難波店ならではの経験を生かして、ワイン担当者がいなくて、ワインも扱いたいけど二の足を踏んでいる飲食店の方のお役にたてればいいなと思っています。
これからお店始める方も大歓迎。
日本ワイン以外でという方は、それぞれのお店に合った営業担当ご紹介申し上げます。


なわけで、二月初日のお昼は黒門で。
二月ですね!_b0206537_1525334.jpg


黒門にある年配ご夫婦が営む昔ながらのおそば屋さんです。
優しいお出しのお味がじんわりと。
店員さんも親切で、外国のお客様に写真付きのメニューを大阪弁&身振り手振り。
タイムサービスとお昼の定食がお得だと一生懸命説明し、おそばか、うどんは細いのか太いのかと丁寧にきいてあげてはりました。
大阪のおばちゃんの鏡デス。

こちら、
定食はかやくご飯とおこうこついて680円なり。
お蔭さまで身も心までもがあったまりました。
今月もじんわりと参りましょう。


みなと
06-6641-2444
中央区日本橋1-21-11
11時から18時まで
日曜定休


きっちゃん
by kokusan_fujimaru | 2013-02-01 15:43