人気ブログランキング | 話題のタグを見る

焼きますか? さっと煮ますか? 茹でますか?

そらまめ君ってご存知ですか?
焼きますか? さっと煮ますか? 茹でますか?_b0206537_13322670.jpg

そらにむかってにょっこり実るのでそらまめという名がついたらしいですが、大阪では一寸豆とも呼ばれますが、煮ても焼いても食べられないのがそらまめ君。
大気汚染物状況の監視システム
の名前なんですが、ここから送られる情報でいろんなことがわかります。
iPhoneのアプリになってますよ、「大気観測」。
ワタクシアレルギーがあるので、花粉だけでなく黄砂にもえらく敏感。
鼻がつまるだけでなく、いろんなところが痒くなり、咳がとまらなくなるので、ちょっとやっかい。
で、
どっちもが一度にわかるものが欲しくて見つけたアプリ。
便利です。
ちなみに、子供の頃に慣れ親しんだ(?)光化学スモッグとかもわかります。(笑)
随分昔に入れたアプリですが、今年の流行語にノミネートされるんじゃないかしらんと思う、PM2.5も表示されるようになってました。
使い始めた当初から、黄砂も花粉もさほどないのに何かしらに反応する日があって、なんじゃらほいと不思議に思っていたんですが、
今思えば犯人はPM2.5だったのかもしれません!
近頃は、
朝方に鼻が詰まって目が覚めるときに調べてみると、たいがい何かしらが飛んでます。(笑)


シャープのプラズマクラスターでお部屋は常に除菌しているのですが、これはフィルターがないタイプ。
花粉やウィルスと違って、あんまり効果はないかもしれませんが、風邪を引かないのはこれのお蔭だと思っています。

マスクですが、
黄砂ですらぴっちり閉まっているはずのサッシからだって侵入してくるので、さらに小さい微粒子となるとしないよりは断然ましでしょうが、あまり期待できそーもありません。
去年は、鼻の穴に塗るクリスタルヴェールというジェルつかってましたが、あれはひょっとすると微粒子にも有効かしらん。
どなたかご存知ないですか?

というわけで、風よこっちに吹かないで~と願う日々がしばらく続きます。

ちなみに今朝は朝までぐっすり眠れたので、空気は綺麗です。
のはずです。
残念ながら夕方から雨モヨオですが、今夜は満月。
そうです、満月Pubの夜です。
芦屋と大阪での開催になって、ハシゴしてくださるお方もおられるのですが、今回はハシゴのし甲斐がありますよ。
大阪では3店舗で開催です。
焼きますか? さっと煮ますか? 茹でますか?_b0206537_13451396.jpg


http://wineshop.exblog.jp/18607822/

さっきから、
空に横たわるさやごとこんがり焼けて湯気をふいているソラマメの図が頭から離れません。

きっちゃん
by kokusan_fujimaru | 2013-02-26 13:48