【週末テイスティング!】酒井ワイナリー/バーダップワイン赤

バーダップワイン。
Bird Up!
ちょっとネイティブっぽく発音してみてくださいね。。

b0206537_15434084.jpg

山形県赤湯温泉にある酒井ワイナリー。
ワイナリーは行ったことありませんが温泉へは行きました。
味のある共同浴場が何軒かあって、とってもいいところです。。。

その酒井ワイナリーの自社葡萄畑の地名が鳥上坂。
Bird Up それでバーダップというわけです。
私も実はたった今そのことを知りました(笑)

このネーミングセンス、そして四半世紀ぶりくらいに懐かしいエチケット。
それらが逆に新鮮に感じられるから面白いものです。

山形県赤湯で収穫したマスカットベリーAとブラッククイーンを、
樽を使わず瓶貯蔵のみで熟成。無濾過、無清澄、無殺菌。
赤湯産ブドウの風味を大事にした、果実感あふれる一本。

無濾過ですがそんなに濁っているということはなく、むしろ
はちきれんばかりのピュアなベリー香が特徴的。北っぽい酸味が
適度に脇を固めて、口数は少ないけど足腰の強い素朴な好青年、
といった印象でしょうか。

焼き鳥、味噌煮込み、おでん、マグロぶつ。
家族で食卓を囲んだときに、一本あると重宝しそうなワイン。
本来ワインって、みんなで寛ぐために気軽に楽しむものだよね、
ってことをあらためて気づかせてくれる、そんな赤ワイン。

今日と明日、店頭で試飲いただけます。お買い物ついでに
お気軽にお立寄りください~!

Dai Aramaki
[PR]
Commented by a4の封筒 at 2013-07-01 17:02 x
とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!
Commented by kokusan_fujimaru at 2013-07-02 15:27
a4の封筒さま、ありがとうございます。またよろしくお願いします。
by kokusan_fujimaru | 2013-06-22 15:44 | Comments(2)