人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スリランカカレー@HIKOBOSHIさん

幾種類ものスパイスが軽やかにほとばしるサラサラのカレー。
五分づきのお米にもしっとりと染み渡り、優しいんだけど確かな主張を残しながら、
胃袋にスーッと収まっていきます。

気分をシャキッと変えたいときにほしくなるのはカレー。
それも油脂が多めなもっさりとしたものではなく、
スパイスが若干前のめり気味な、サラッと軽快なものがいいんです。

スリランカカレー@HIKOBOSHIさん_b0206537_15244795.jpg

そんなときによく行くのがこちら、東心斎橋にあります
HIKOBOSHIさん。夜は小皿KITCHEN「COCORO」さんという
深夜にわたってワインが楽しめる酒場なのですが、
お昼間(12時頃~16時頃)だけHIKOBOSHIさんが間借りして、
チキンカレーとシュリンプカレーの二種類のスリランカカレーを
食べさせてくれるんです。

スリランカカレー@HIKOBOSHIさん_b0206537_1523277.jpg

スリランカへはもちろん行ったことありませんが、
なんとなく海と太陽が思い浮かぶ陽気な味わい。
添えられたピクルスがまたいい漬け具合で、
日頃の不摂生をすべてリセットしてくれるかのような
錯覚に陥ってしまうほど。。

さて、そんなスリランカカレーで身も心も満足したあとはワインの紹介を。
島之内フジマル醸造所では今年できたデラウェアの新酒を生樽で提供
しておりますが、そろそろ他の地域からも瓶詰めされた2013年新酒が
届きはじめました。

スリランカカレー@HIKOBOSHIさん_b0206537_1525981.jpg

山梨は勝沼にあるダイヤモンド酒造、シャンテ・デラウェア・ドライ2013
種有デラウェアをスキンコンタクトさせて造った今年の新酒です。

もちろんまだ飲んでいませんが、手頃でおいしいシャンテシリーズに
定評のあるダイヤモンド酒造なだけに、きっと今年のデラウェアも
楽しませてくれることでしょう!
昨年の、開けたてはプチプチしてて、徐々に果実の旨みが
ジュワッと広がってくる味わいも記憶に新しいところ。。。

デラウェアのほんのり甘い香りはカレーにもあうかも。。。

早々になくなりそうな気配もしますので、気になる方はどうぞお早めに!
みなさまのご来店お待ちしております!
※業務店様からのご注文もお待ちしております!

Dai Aramaki
by kokusan_fujimaru | 2013-10-03 15:25 | 飲食店紹介