日本ワインの比率がどんどん上昇してきている、
レ・パピーユ・ジャポネーズ。

そして、ワイナリーからは魅力的な新商品リリースの案内が。

今回は、カーブドッチ、アルプスワイン、山梨ワインから
新着ワインが入ってきました。

b0206537_21505465.jpg

とくにカーブドッチからはサンジョヴェーゼが新入荷。
日本のサンジョヴェーゼ、すっごく気になります。

テイスティングしましたら、また詳細をご案内したいと思います。

あ、それから人気のココファーム、農民ロッソと農民ドライが
再入荷しました。個性の塊、甲州FOSも2008年ヴィンテージに。

そして奥出雲葡萄園からも、数量限定で小公子2010年が。
こちらもどんな感じなのか、とっても楽しみです!
[PR]
by kokusan_fujimaru | 2011-11-27 21:56 | Comments(0)

たくさんの方のおかげで、今年もキュベ・パピーユを発売することができました。
まずは、カタシモ高井さんからわけていただいた白ブドウで造った、

キュベ・パピーユ サンセミヨン2011(白)

b0206537_14442078.jpg

サンセミヨンとは、セミヨンと笛吹の交配品種とのこと。
詳しくはFUJIMARUブログをご覧ください。

うっすらとにごりのある、いかにも出来立てな感じの、活き活きとした色合い。
フレッシュな香り、するすると入ってくるなめらかさ。余韻のほろ苦さが、
「さあ、食事の始まりだ!」という期待感を高めてくれます。

私たちの食卓のためのワイン。
リラックスして楽しむためのワイン。

b0206537_14444335.jpg

今年はかわいらしいラベルもご用意できました。
もちろん、サッと開けてサッと飲み始められる王冠を使用。
オンラインショップ「クラブパピーユ」でも扱っております。
ドメーヌ・パピーユ/キュベ・パピーユ サンセミヨン(白)2011

どうぞお楽しみください!

Dai Aramaki
[PR]
by kokusan_fujimaru | 2011-11-26 14:45 | 近畿のワイン | Comments(4)

11/26京都、11/27大阪にて幕を開けるヴィナイオッティマーナ。
その主役ともいえる、ワインの造り手たちが、はるばるイタリアからやってきました。

長旅の疲れもあまり見せずに、和食を堪能したあとは日本橋の
ワインショップFUJIMARUへ。広くなったお店のなかを
陽気なイタリア人たちが埋め尽くし、ワイングラス片手に
宴会モードへ突入。

b0206537_16245257.jpg

いろんな国の言葉が飛び交いながら、みな笑顔で、楽しんでました。
中心にはヴィナイオータの太田しゃちょう。
ワインのプロモーション、なんて雰囲気はみじんもなく、
「自分たちが造ったワイン、まあ飲めよ!」みたいな雰囲気の、
楽しい飲み会でした(笑)

b0206537_1625781.jpg


b0206537_1625269.jpg


b0206537_16254565.jpg

ヴィナイオッティマーナ大阪は、いよいよあさって日曜日の開催です。
1,000円お得な前売チケット(6,500円)は、パピーユ・ジャポネーズでも
前日26日まで販売しております。 06-6211-8141

当日はどんな模様になるのか。。。お楽しみに!

Dai Aramaki
[PR]
by kokusan_fujimaru | 2011-11-25 16:27 | イタリアワイン | Comments(0)

さっき外に出てみたら、風も強く冷気が足のつま先までひんやりと。。。
いよいよ冬らしくなってきましたね~。
でも、寒さをしのいで屋内に戻ったときの、あのホッとする瞬間。
個人的には夏より冬の方が好きだったりします。

さて、今年もあと一ヶ月あまり。
このところ恒例となりました、

冬のシャンパーニュセット(6本20,000円、ワインリスト付き)

の販売を開始しております。

夏のシャンパーニュセットとはガラリと構成を変え、
ロゼ・シャンパーニュ、ブラン・ド・ブランなどなど、バリエーション豊富に
セレクトしました。

日本橋本店も無事移転オープンを済ませ(まだバタバタですが・・・汗)、
広くなった店内には新たに取扱いを始めたシャンパーニュもいろいろ。
日本ではまだあまり知られていない、
小規模生産者の個性あふれるシャンパーニュを、
お得に楽しんでいただければと思います。

年末年始のパーティーに。一年間頑張ったご褒美に。
冬のシャンパーニュセット(6本20,000円、ワインリスト付き)
はいかがでしょう!

Dai Aramaki
[PR]
by kokusan_fujimaru | 2011-11-24 18:27 | ワインセット | Comments(0)

11月21日(月)は社員研修のため、
レ・パピーユ・ジャポネーズをお休み
とさせていただきます。

どうぞご了承ください。

また、日本橋のワインショップFUJIMARUは、
新店舗への引越しにともない、
11月18日から22日までお休みとなります。
(業務用は通常通りです。)

11月21日は3店舗ともお休みになりますが、
11月18、19、20、22日は
レ・パピーユ・ジャポネーズ(難波クロスホテル内)
カーヴ・デ・パピーユ(堺筋本町)
が営業しておりますので、どうぞご利用ください。

皆様のご来店、心よりお待ちしております。

Dai Aramaki
[PR]
by kokusan_fujimaru | 2011-11-17 15:59 | お店について | Comments(0)

11月に入り、国産の新酒も出揃ったレ・パピーユ・ジャポネーズ。
まだお風呂あがりには扇風機なんて回してしまってる、季節感のない私ですが、
街を歩けばレストランからいい匂いが漂ってきて、街行く人の表情からも
いよいよ年末だなあ、と実感している今日この頃。

そんな、なんとなく慌ただしい気分を、ゆっくりと鎮めてくれるフリーマガジン

「イタリア好き」

b0206537_16491861.jpg

がお店に届きました。
今回の特集はピエモンテ州!
ワイン的にも、気になる造り手がたくさん紹介されていて、
読み応えあります。

b0206537_16493981.jpg

そして、見開きにはいきなり脂滴るTボーンステーキの写真が・・・。
いかにも旨そうなものを食べてそうなおっちゃん、おばちゃんの笑顔も素敵で、
読んでるだけでなんだか時間が止まってしまいそうな、スローな雑誌。

料理とワインと人とレシピがたっぷり詰まった、
50ページにも渡るアツいフリーマガジン、
イタリア好き。

もちろん無料で、店頭にて配布しております。
あ、遠方の方も、ワイン購入ついでに同封も承ります。

数に限りがございますので、欲しい方はどうぞお早めにご来店ください。
お待ちしております!

Dai Aramaki
[PR]
by kokusan_fujimaru | 2011-11-10 16:51 | お店について | Comments(0)

いよいよ11月。まだ日によっては半袖でもいいくらいの
暖かい日もありますが、ワインショップではそろそろ新酒が店頭に並ぶ季節です。

ボジョレー・ヌーヴォーは11月の第3木曜日が解禁日(今年は17日ですね!)ですが、
その前に国産ワインの新酒が続々と入荷してきています。

10月はじめには地元大阪のカタシモワイナリーから、
デラウェア(白)とマスカットベリーA(赤)の新酒がリリース。
お手軽な500mlサイズで、ほんのり甘みを感じさせる
親しみやすい味わいです。
紹介記事はこちら

b0206537_1329508.jpg

滋賀のヒトミワイナリーからは、
田舎式微発泡にごりワイン h3 Caribou 白が新入荷。
先日ワイナリーを訪問したばかりのスタッフに聞くと、
「めちゃやばかったですよ!!」と興奮気味に、その美味しさを
語ってくれました。
最近はヒトミワイナリーを探して来られるお客様も多く、要注目です。

山梨のダイヤモンド酒造からは、一足先にデラウェアの新酒が到着。
宮崎・都農ワイナリーからは、溜息がもれそうなくらい美しい色合いの
キャンベル・アーリー・ロゼと、マスカットベリーAが入ってきています。
2010年のワインもあるので、ぜひ飲み比べてみてはいかがでしょう。

そして、山梨ヌーボーとして解禁日が設定されている(山梨ヌーボーとは)、
甲州とマスカットベリーAにつきましても、中央葡萄酒と丸藤葡萄酒から
それぞれ新酒が届きました!

丸藤ルバイヤートヌーボーはシックなデザインのボトル。
中央葡萄酒セレナヌーボーはキャッチ―でシズル感のあるデザイン。
どちらも早く飲んでみたいです。。。

今年一年を振り返りながら、収穫を祝い、秋の恵みを楽しみませんか!
みなさまのご来店、お待ちしております。

Dai Aramaki
[PR]
by kokusan_fujimaru | 2011-11-03 13:32 | Comments(0)