人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鉄板焼き・お好み焼き「しんか」さん@三津寺

心斎橋クロスホテルから一本北にある三津寺通り。
そこに日宝ロイヤルビルというのがあるのですが、
個性的な飲食店が1階から5階まで多数入っている、
界隈ではちょっと知られたビルなんです。

私もいくつかお邪魔したお店があるのですが、ほとんどは夜営業のみ。
しかし今日たまたま近くを通ると、新しいお店がランチ営業していたので
さっそく入店。

鉄板焼き・お好み焼き「しんか」さん。お昼は生姜焼き定食や日替わり、
そしてチキン南蛮定食を提供されていました。

なんとなく気分でチキン南蛮を。最初に運ばれてくるご飯はおかわり自由。
つやつやで、ふっくら甘い香りが漂います。

鉄板焼き・お好み焼き「しんか」さん@三津寺_b0206537_17144023.jpg

目の前の鉄板で仕上げていただいたチキン南蛮は肉厚でジューシー。
たるたるソースをまぶし目玉焼きの黄身とあわせていただくと、
ご飯のおかわりは必至というほかありません。

久しぶりにいただいた美味しいチキン南蛮。思い出したのは過去に
二度訪れたことのある、宮崎県は都農ワイナリーでした。

実はチキン南蛮は宮崎県の名物なんです。都農ワイナリーの
レストランでも提供されており、当時はキャンベルアーリー・ロゼ・ドライ
とともにいただきました。華やかな香りと豊かな果実味がタルタルソースにもぴったり!
都農の平野部を眼下に見おろしながら、心地よい風のもといただく料理とワインは
最高でした。

今は新酒のリリースを控え品数が少ない都農ワインですが、
定番のキャンベルアーリー・ロゼ・ドライをはじめ
赤の発泡酒・スパークリングレッドやシャルドネ・アンウッディッド、
マスカットベリーAエステート、シャルドネ・アンフィルタード2011(最後の一本!)
などがございます。

鉄板焼き・お好み焼き「しんか」さん@三津寺_b0206537_17171332.jpg

日常の食卓にならぶいつものお総菜に、ピタッと寄り添ってくれる都農ワイン。
今後は九州のワイナリーからも目が離せないと思います。
クラブパピーユ「九州・中四国のワイン」

鉄板焼き・お好み焼き しんか
大阪市中央区心斎橋筋2丁目7-11
日宝ロイヤルビル1階
06-6210-3988
12:00-15:00 18:00-24:00(LO22:00)
不定休

Dai Aramaki
by kokusan_fujimaru | 2013-10-16 17:20 | なんば心斎橋ランチ情報