人気ブログランキング |

開店しました!

12月1日、わずか二坪の小さな小さなワインショップ「レ・パピーユ・ジャポネーズ」がオープン!たくさんの方々からお花やお祝いをいただき、とっても華やかな門出となりました。本当にありがとうございます!

b0206537_1637626.jpg

そして、ワインを購入いただいたお客様第一号は、いつもお世話になっているカタシモワイナリーの高井さんでした。ホームページでもご紹介くださっています、ありがとうございます。一升瓶ワインも4種類揃っていまして、気軽にガブガブ飲みたい時にはイチ押しのワインです。

b0206537_1793562.jpg

夕方から夜にかけてもたくさんのお客様に来ていただきました。「ほんとに小さいですね~」「カッコいいですね」「すごく便利な場所にありますね」等々いろいろなご意見をいただきましたが、なかでも一番多かったのが「国産ワインばっかりかと思ってた」という声でした。

もう一度お店のコンセプトをご紹介させていただきますと、「日本の食や季節感を強く意識したワイン、日本人の味覚に合うような、優しい味わいのワイン」というのが、このお店のテーマです。その結果として、日本中を訪ね歩いてセレクトした国産ワインが品揃えの中心になってはいますが、今のところ割合としてはフランスワインが一番多く、なかでもアルザス、ロワール、ブルゴーニュを中心とした、繊細でミネラル感のある、キメの細かいものが多いのが特徴です。

b0206537_17151983.jpg

パピーユジャポネーズは「国産ワイン専門店」を目指しているのではなく
日本食や日本人の嗜好に合わせたワインを探そうとすると
結果として国産ワインが多くなった、という感じです。

なんか自然派ワインの時と似てますね(笑)

もっとも、これからさらに国産ワイン比率は高まっていくと思います。地元大阪のカタシモワイナリー、仲村わいん工房をはじめ、北は北海道ワインから南は熊本ワイン、都農ワインまで、ほんとに多種多様、おいしいワインが揃ってきましたから。先日新しく入荷した滋賀のヒトミワイナリーも、「にごりワイン」と銘打って、非常に個性的で美味しいワインを造っています。

これからはブログで、ひとつひとつのワインを掘り下げて、じっくりとご紹介していけたらと思っています。
みなさまのご来店、心よりお待ちしております。

カヴィスト 荒槙 大(あらまき だい)

2坪だけの小さなワインショップ
≪レ・パピーユ・ジャポネーズ≫
住所:大阪市中央区心斎橋筋2丁目5番15号 クロスホテル1F
TEL:06-6211-8141
営業時間:12:00~22:00
by kokusan_fujimaru | 2010-12-02 17:21 | お店について