人気ブログランキング | 話題のタグを見る

知る 飲む 行く 「最強日本ワイン完全ガイド」

大阪ご出身で、「日本ワインを飲みほす会」を主宰する
たこやき坊主さんこと、福田克宏さんがこのたび本を出版されました。
タイトルはずばり、

知る 飲む 行く 「最強日本ワイン完全ガイド」

知る 飲む 行く 「最強日本ワイン完全ガイド」_b0206537_1532058.jpg

北海道から九州まで、エリアごとに各ワイナリーが紹介されています。
“はじめに”では日本ワインの現状と問題点、過去の歴史や経緯などが
まとめられていて、とっても分かりやすかったです。

そしてなんといっても、日本ワインへの愛情に溢れていること!
「ブームで終わることなく、地に足をつけて、気どらない日常の食卓から
じわじわと定着していってほしいなと願うばかりです」という言葉に
大きく頷きました。

ワイナリー紹介ページも、丁寧でそつのないデータに加えて、
そこで働く人たちの人となりや想いが伝わるような内容。
ワインを飲んでみたくなるのはもちろん、そこのワイナリーへ行って、
造っている人に会いたくなってきます!

ワインを通じて、それに関わっている「人」にクローズアップした
ガイド本ではないでしょうか。思い立ったら造り手に会いに、
すぐに産地に行ける、というのも日本ワインの大きな魅力です。

ぜひ、手にとって読んでみてください。
ワインがますます美味しく飲めますから(笑)

パピーユ・ジャポネーズにも近々入荷の予定です。
あとネットでも買えるみたいです。
楽天ブックス「最強日本ワイン完全ガイド」
amazon

Dai Aramaki
by kokusan_fujimaru | 2010-12-28 15:39