人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お宝ワインもあります

いつもの食事に寄り添うような、日常的に楽しめるワインを提案している
レ・パピーユ・ジャポネーズですが、実は少しだけお宝ワインも並んでいます。
セラー越しに眺めては、溜息をもらしているだけですが。。

今日ご紹介するのは、当店でも数少ないドイツワイン。
しかし造り手のサイン入りという、かなりレア度の高いものです。

お宝ワインもあります_b0206537_20112880.jpg

生産者:ゲオルグ・ブロイヤー
ワイン名:2006 リューデスハイム・ベルク・シュロスベルク
     リースリング Q.b.A. トロッケン

お宝ワインもあります_b0206537_201159100.jpg

サインはゲオルグ・ブロイヤー醸造所当主、テレーザ・ブロイヤーさんが
昨年来日したときにいただいたもの。

私はお会いしたことも、この特別なワインも飲んだことはないのですが、
調べているうちにとても興味をひかれました。

ラインガウのリースリング種を100%使用した力強い辛口ワイン。
普通ドイツワインというと、あのちょっぴり甘くてアルコールの低い
飲みやすい白ワインを思い浮かべる方が多いと思うのですが、ここの
ワインは違うんです。

そしてリューデスハイム村のベルク・シュロスベルクは、昔から特級とされてきた、
最大斜度なんと65度にもなる、ライン川に面した銘醸畑。
毎年、非常に厳しい選別を経て、自然に完全発酵させた果汁から造られる、
ほんの一握りのワインだけがこの特級畑の名を冠したワインになるそうです。

う~、飲んでみたいですね。。
ちなみにお値段は13,230円。
なかなか手の出せるワインではないですが、
ゲオルグ・ブロイヤーのワインはもう一種類あります。
リースリング・ソヴァージュ2008、
こちらは2,640円で販売しています。

透明で鮮烈な酸と十分なミネラル分を感じさせ、一本芯の通った、
この醸造所の信条がはっきりとみてとれる力強い味わい。
果汁を完全に糖分がなくなるまで発酵させたものをソヴァージュといいます。

ドイツ産の力強い辛口白ワインは、和食などにもよく合いそう。
ぜひお試しになってみてください。
ちなみにお宝ワインは1本限定です!!

Dai Aramaki
by kokusan_fujimaru | 2011-01-06 20:17