人気ブログランキング |

秋の味覚と、五月長根葡萄園リースリングリオン。

岩手県花巻市大迫町産のリースリング・リオンから造られる、
この季節おすすめの辛口白ワイン、

エーデルワイン(岩手)/五月長根葡萄園リースリングリオン2009年

b0206537_14174638.jpg

香りは穏やかながら青リンゴや柑橘系を思わせる、清々しいニュアンス。
涼しさのなかにほんのりと、熟した甘みを感じさせます。

口に含んでも、ほとんど刺激を感じることなく、スルスルッとのどの奥へ。
直後に塩気を含んだミネラル、柔らかい酸、控えめな果実味が
広がる、、というよりは小気味よく点在し、小さな満足感に包まれます。

すぐに思い浮かぶのは「何か食べたいな~」という欲求。
塩の効いた焼き魚、たとえば、これからの季節サンマの塩焼きなどは
いかがでしょう(ちょうど、昨日近所のスーパーに並んでました)

酢橘をしぼって、ちょこっと大根おろしを添えて。
よく冷えたリースリングリオンを飲みながら、旬のサンマを味わう。。。
ささやかではありますが、それだけにかけがえのない、
日常の贅沢が楽しめると思います!

あと、デザートワイン好きな方にはこちらがオススメ。

特別醸造限定品ナイアガラ冷凍果汁仕込2010年

b0206537_14181445.jpg

搾ったブドウ果汁を冷凍し、生じた氷を除去して糖度を高め、
丹念に醸造した濃厚な味わいの極甘口デザートワイン。
南国フルーツを思わせる香りと、凝縮した果実のエキスにうっとり。
375mlサイズなので贈り物にもいかがでしょうか。

みなさまのご来店、お待ちしております。

Dai Aramaki
by kokusan_fujimaru | 2011-08-21 14:19