人気ブログランキング |

お正月休みに飲みたいワイン

午後からはパピーユ・ジャポネーズの店番をしています荒槙です。
久しぶりにこっちのPCを触ったので慣れないキーピッチに戸惑っていますが。。
あと、やっぱり狭いですねえ。よくここで一日中座っていられたなと感心します。

さて、きっちゃんが入ってからワインのセレクトも変化してきましたが、
「日本人の嗜好にあう、普段の食卓に並べたいワイン」という基本コンセプトは
かわりありません。定番の売れ筋ワイン、誰もが喜ぶ人気のワイン等々
いろいろありますが、今日はお正月休みにぜひ飲んで頂きたいワインを
ご紹介しようかと。

b0206537_13264169.jpg

まずは、シャンパーニュ。
おかげさまで「2012冬のシャンパーニュ6本セット」もご好評いただいておりますが、
何か一本お正月に飲みたい!という方にはブノワ・マルゲのロゼはいかがでしょう(左から4番目)。
小さな赤い果実のなかに旨みがキュッと詰まってて、
豊かなミネラル感が新しい年に向けて気分を一新させてくれます。
個人的にも正月ワイン候補の筆頭です!

日本ワインでは奥野田ワイナリーのフリザンテ2012デラウェア(一番左)。
誰もが笑顔になれる優しいデラウェアの香りに、活き活きとした微発泡感。
どこかで「大人のスプライト」という表現を目にしましたが、こちらはさしずめ
「大人の三矢サイダー」といったところでしょうか。

新潟からはフェルミエのケルナー2011(左から2番目)を。
柑橘系をベースにほんのりとライチのニュアンス、
引き締まった酸とミネラルが下支えする、食事を呼ぶワイン。
おせち料理にもいいのではないでしょうか。

そして栃木ココファームからは、トップキュヴェともいえる「第一楽章」(左から3番目)。
2009年の自社畑産マスカットベリーAですがまだまだフレッシュ感もあり、
ナチュラルで優しい果実味がじんわりと。。。
ゆっくりと飲みたいワインですが、ゆっくりとは飲んでいられない美味しさです。

最後に。。こんなお宝も眠っていました!
アルド・コンテルノのバローロ・ブッシアソプラナ1990年(一番右)。
想像できそうかもしれませんが、でもやっぱり飲んでみないとその凄さは
分からないワインだと思います。

他にもおすすめしたいワインはたくさんありますが、今日はこの辺で。
あいにくの雨模様ではありますが、難波・心斎橋方面へお出かけの際は
ぜひ「パピーユ・ジャポネーズ」にお立寄りください。
年末は12月30日まで、12時から22時まで営業しております。


そして・・。本日は日本橋のワインショップFUJIMARU 2階サロン・デ・パピーユにて
満月Pubを開催しています!今日で仕事納めという方、まだまだお仕事という方も、
おいしいワイン、日本酒、ビール飲みにぜひお越しください。
茂野シェフの肉料理、スタッフきっちゃんの家庭料理、ノリのいい音楽にライブと
盛りだくさん!ナジャ米沢氏のとっておきワインバーも!
詳しくはこちら

Dai Aramaki
by kokusan_fujimaru | 2012-12-28 13:50