人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ツヴァイゲルトレーベ

今日は暖かいと言ってもいい陽気ですね!

営業時間が一時間遅くなって二日目ですが、とりあえず洗濯機回しながら朝ごはんゆっくり食べて。
それでも時間があるので、先にブログを書いておくか、それとも…。

結局今日も日本橋まで行ってしまいました。(笑)
ちょうど、
新しいワインのサンプル開けたところだったので、行っといてよかったデス。
皆が味見して残ったら、またなんばで試飲に回せるかも。
香りはチャーミングなのにかなりインパクトのあるロゼと優しい辛口のデラウェアでした。

そして今日の試飲はコレ。
ツヴァイゲルトレーベ_b0206537_13302119.jpg

北海道ワイン、鶴沼ツヴァイゲルトレーベ2010。
オーストリアの品種ですが、北海道でもたくさんつくられていますが、あまりなじみのない品種ですよね!
もう、興味津々。
エーデルワインのを一度試飲に開けたんですが、あれも印象的でした。
飲み慣れないせいか、不思議な個性を感じました。
さてこちらはどうでしょう。
うんうん。
穏やかなタンニンにほんのりと野性味が感じられます。
フェチとしては期待していた(笑)酸味はさほど強くはありません。
優しいけれど芯がある、バランスがいいのでなんにでも寄り添ってくれる柔軟さを感じます。
するする飲めてしまいそう。
とはいえ、脂とろりんのお肉よりも、煮込んだシチューやさっとあぶった赤身のお肉が目に浮かびました。
ハンバーグとかスパゲティのミートソースとかのお子さんが好きな家庭料理にもよさそうです!

そんなところが人気の理由なのか、ワイナリーの方では完売だそうですので、FUJIMARUに今ある在庫のみです。
お味見だけでもぜひどーぞ。

きっちゃん
by kokusan_fujimaru | 2013-02-02 13:54