人気ブログランキング |

変わらないもの変わったもの

そーいえば、珈琲も酸味があるのが好きで、もっぱらモカかキリマンジェロなんですよね。
で、
今日は雨で地下鉄通勤だったのですが、黒門にある生豆をオーダー後に焙煎してくれるというお店に勇気を出してはいってみました。
こちらお店時代の常連さんのおすすめ店。
さぞや美味しいに違いない。
ちょこっと贅沢いたしましょうと。
しっかし、300グラム以上からしか買えないとは知らず。
いや~、汗かきましたワ。
モカブレンドになっちゃいましたが、明日の朝がむちゃくちゃ楽しみです。

ときどき、クロスホテル裏の心斎橋筋にある、エクセルシオールで豆挽いてもらうんですが、こちらは豆買う人には珈琲一杯サービスしてくれるんですよ。
もちろんお持ち帰りもOKなので、ワタクシには嬉しいサービスです。


朝のフレッシュ珈琲の習慣っていつついたのかさっきから思い出そうとしているんですが、実家はインスタント珈琲だったはず。
ところが、就職して東京の品川にある寮暮らしのときにはすでに部屋にコーヒーメーカーがあったようななかったような。
その後浦安で一人暮らし始めたときには絶対あった。
ちゅうことは、
ワインに興味を持ち始めた頃とほぼ同時期かと。
そーいや、
このころすでに一人鍋&家ワインのスタイルも確立されておりました。

嗜好ってあんま変わらないもんなのかなと思いかけて、あの頃は週に一度は焼肉を欲していたなぁと思い出しました。
日本でも外地でも誰か誘ては焼肉行ってました。
facebookのお友達何人かがかっての焼肉友達デス。
それが今では、鶏や豚は食べますが、牛肉は月に一度も食べないかもしれない。
欠かさず通うのは月一のお鮨屋さんとか焼き鳥屋さん。
やっぱ変わるもんですなぁ。
ワインの好みも若い頃はどっしりとしたボルドーや樽がきいたシャルドネが好きだったかも。

さて、
今、好きなワインはと聞かれるとシャンパーニュなんですが、泡抜きとなるとソーヴィニヨンブランとピノノワールが好きなんですよ。
そして、
昨日に引き続き今日も久しぶりに入荷したのが丹波ワインのソーヴィニヨンブランとピノノワール。
b0206537_13305868.jpg

今日明日と新アイテムやしばらく入ってこなかったワインたちが続々入荷します。

今年のバレンタインにはチョコ、、、ではなくワインはいかがでしょうか?


きっちゃん
by kokusan_fujimaru | 2013-02-06 14:06