人気ブログランキング | 話題のタグを見る

待ってたワインが入荷しました〜

こっちのブログはすっかり「きっちゃんカラー」に染まりましたね(笑)

以前より気になっていたワインが入荷しましたので
今回は私(福井)が少しご案内。
なので今回は漫談?は無しで。。。楽しみにしていた方ごめんなさいm(- -)m


島根県 奥出雲葡萄園

小公子というしっかり濃く山ブドウの野性味も楽しめるレアアイテムから
海外のワインと肩を並べる事が出来るほど上質なシャルドネが有名なワイナリー。
私にとっては日本ワインに興味を持つきっかけとなったワイナリーの一つだったりもします。2010年訪問記事


以前、ワイナリーを訪問した際
「シャルドネで瓶内2次醗酵のスパークリングを造る予定です」と奥出雲の安部さんが新品の専用機器を嬉しそうな顏で見せてくれたのも懐かしい思い出です。そんなシャルドネを使った使ったスパークリングが出来ると聴くと泡好きとしてはずっと気になっていました。

はい、気がつけばあれから2年、遂にリリースです。
待ってました〜安部サン!!!
しっかり凝縮されたブドウのエキスと香ばしさ
シュナンブランで造った辛口のクレマンドロワールを思い浮かべました。
濃いの好きな方にオススメです。

待ってたワインが入荷しました〜_b0206537_14351654.jpg

写真右手のワインは
まだまだ国内でリリースしているワイナリーも少ないソーヴィニヨンブラン。
ニュージーランドというよりもトゥーレーヌ的な感じでしっかり辛口、爽やか。
こちらも美味、意外と日持ちもしました。



北海道や長野などの比較的北の産地が特に注目を集めている様な気もしますが
西日本にも良いワインが沢山ありますよ〜!!
                             E.FUKUI
by kokusan_fujimaru | 2013-02-18 14:41 | 中国地方のワイン