人気ブログランキング | 話題のタグを見る

さびおとし♪

月に一度はソムリエ資格取得の際にお世話になったお師匠様のお店、そむりえ亭に伺うことにしています。

人気のお店なのですが、さほどがっつり食べないワタクシがひとりでふらっと行くにはちょっと気を使うお店だったりします。

ところが、
月に一度もないんですが、ご予約なしのお客様ウエルカムの日があります。
「ぶろぐ見たでぇ」開催日ですよと呼びかけがあります
(詳しくはブログをどうぞ)
なわけでいそいそと出かけることにしています。
そして昨夜がその日でした。
同じように考える人も多いのでわりあい混み合ってますが、うまい具合にワタクシが行った22時過ぎだと最初の組のお客様が帰ったあとで、カウンターでゆっくり。
とはいかず、次から次へとお客様がお見えになってました♪


印象に残ったのはこのレバノンのワイン。
もう忘れてしまいましたが聞いたこともない品種でした。
でもきっとこの香りはきっと忘れないでしょう。
さびおとし♪_b0206537_1326586.jpg


日本ソムリエ協会の副会長でもあるお師匠様、樋口誠さんはこの月末に、18年ぶりに日本で開催されるソムリエコンクール世界大会主催のためにお店を閉めて東京に行かれるそうなんですが、18年前新高輪プリンスで田崎さんが世界一になった年度にソムリエ資格を取得したワタクシ。
18年あれば本当なら経験を積んでそこそこのレベルに達していただろうに、知識も感覚もかなり錆びついてしもておるなぁと、反省しました。

な意味でも、
お料理にこれはというワインを選んでくださるそむりえ亭通いはワタクシにとっては貴重なブラッシュアップの場になっているのでした。

ダイニング・ウイズ・ワイン そむりえ亭
06-6484-0530
住所 大阪府大阪市中央区西心斎橋2-10-14 角屋八幡ビル 1階
営業時間 18:00~翌2:00(1:30lo)
日曜営業
定休日 第1・第3火曜



きっちゃん
by kokusan_fujimaru | 2013-03-07 13:42