人気ブログランキング | 話題のタグを見る

感度の問題?

働きアリの二割は働かないそうで、その二割がいなくなると、これまで働いていた二割が働かなくなるという集団の不思議は会社という集団にもあてはまるのだと、
昨日お会いした社長さんが言いました。

へぇ。


ようは、
綺麗好きばかり5人同居させると、いちばん敏感な綺麗好きさんが率先してお掃除してしまうので、他の人が掃除をしなくても済んでしまうだけの話だそうで。
反対に、
いちばんの働き者がいなくなると、仕事を与えられた次に敏感な働き者が生き生きと働きだすそーでございまする。
あまり敏感でない人が怠け者に見えてしまうだけとのこと。

なるほど。

で、件の社長さん、
働かない二割が何かしらの理由でいなくなって、働いていた二割が怠けるようになったとしても、以前よりステージは確実にあがってるよ。
それでええんちゃうかな。
そうおっしゃってとても優しい目をなさいました。


ふと思ったのが、
誰も見ていないときにどれだけ真摯に働けるか。
そこに資質が現れるんかもなーと。

神様はよー見てはる。
ときどきよそ見はしはるけど。



さて金曜です。
皆さんはどんな週末お過ごしになりますかー?

ワタクシ、明日と明後日の試飲ワインも自分がまたまた飲みたいのに決めましたし、暖かいしでわくわくしております。


きっちゃん
by kokusan_fujimaru | 2013-03-07 21:46