人気ブログランキング |

ワイン泥棒

木曜日の話ですが、朝に時間を確保していたお約束が消え、夜にも予定していたお約束がなくなりましてね。
で、
出勤前にぽかっと30分時間が浮いたので、せんだってのお休みに買い込んでおいた野菜をひたすら剥いては圧力鍋がぱんぱんになるまでぶちこみ、安売りしていた大山ハムの粗挽きソーセージとともにしゅーっ。
音がしはじめてから8分でポトフの出来あがりです。
包丁握ってから圧が落ちて蓋があくまで30分未満。
これが料理と言えるかどうかは微妙です。

今夜から3日かけて食べてやると出勤したんですが、、、
夜ににょっこりと予定ができました。
人生そんなもんです。


なわけで、金曜の朝からひたすらポトフ食べ続けています。
サスガに出勤前の朝ワインは我慢しましたが、
ビネガーの効いた優しいお味の粒マスタードをたっぷりつけるとそれぞれの野菜の旨味が引き立つように思います。
人参だけでなく蓮根のほっくりした甘み、春キャベツとセロリ、淡路のたまねぎがとろんとろんに崩れて渾然一体となり、ソーセージから出たお出しはお箸でつかめないほど柔らかい大根にじんわりとしゅんでます。

これがまたなんとも白ワインが勧むんですよ!

お供に選んだのはマルフジさんのペティヤン♪
b0206537_20142815.jpg

たまりませ~ん♪
なんだか身体の中から健康になれそうなマッチングです。
ワインはあっという間に減ってしまいました。

春です。
そこで、試飲ワインも春らしくロゼはいかがですか?
カベルネソーヴィニヨンとカベルネフラン、メルローの辛口ロゼ。
色もむちゃくちゃ綺麗です。
b0206537_20154214.jpg

こちらはアレルギーで詰まった鼻も通りそう♪
華やかな色合いとはうらはらに、しっかり主張する辛口です!
酸味もほどよく、こりゃぁ行楽弁当に合いそうですよ。
アウトドアでお勧め!
クーラーボックスにぜひいれておきたい一本です。


アレルギー体質の人には厳しい週でしたが、先週あまりにきつかったワタクシ、たまらず飲み始めた生薬がどうも体質的にあっているようです。
お蔭さまで、くしゃみ鼻水は随分楽になりましたし、なんといってもかなりの浮遊物がただよう夜でも朝まで眠れますっ。

なので今夜も飲んじゃいま~す♪
ちなみに、3日分はあったはずのポトフは今朝lほとんど食べつくしました。(笑)

きっちゃん
by kokusan_fujimaru | 2013-03-09 13:01