人気ブログランキング |

【Dande Lion ダンデライオン】吸い寄せられる空間 ~ウラなんば~

少し頭をかがめてビニールシートを分け入るように店内へ。
なんだか秘密基地に潜り込んだような昂揚感と、
親友の家に上がり込んだような安心感とが混ざり合う不思議な空間、
洋酒立ち飲みBAR「Dande Lion」。

道具屋筋を横道に入り、さらに横の細い空間。
なるほどウラなんばという言葉がぴったりの、
ついつい吸い寄せられてしまう佇まい。

b0206537_15304237.jpg
(日中の写真だとかなり違和感ありますね。。)

しかし、この小さな空間はいつもお客さんで一杯のため、
なかなかそこへ入っていくのは勇気がいるんです。。
「常連でもないし、紹介者もいないし。どう振舞えばいいんだろう。」
自分も最初はそんな気後れから中へ入ることをためらっていました。

そんなある時、たまたま空いていたので入ってみたんです。
にっこりと笑って話しかけてくれたきみちゃんこと、きみこママ。
常連らしきお客さんもゆる~い一体感があり、私のダンデライオンデビューは
見事な軟着陸となったのを、昨日のことのように覚えています。

飲み物はギネス、モルトウイスキー、ソーダ割り、カクテル等洋酒全般。
ときどきワインや日本酒もあったり、その日の気分に応えてくれます。
アテも乾きものからお出汁の効いた煮物まで様々。おつまみカレー
なんてのも酒飲みの心をくすぐる逸品でした。

一、二杯飲んでは交わされる会話に笑ったり頷いたり、
ときに自分から話題を振ってみたり。ここへくれば気分が晴れる、
前向きな気持ちになれる「酒場」なんです。

いろんなお店を飲み歩く回遊性がウラなんばの楽しみでもあるのですが、
最後はいつもココへきてウイスキーのソーダ割りを。
自分にとっては翼を休める母艦のような存在なのかもしれません。。。

ウラなんばでももっともお店が密集するこのエリア、楽しいですよ~!


Dai Aramaki

ダンデライオン
大阪市中央区難波千日前14-25
080-6158-3912
19:30頃~翌1:00
定休日:日曜日
by kokusan_fujimaru | 2013-03-12 15:36 | ウラなんば情報