人気ブログランキング |

家ワイン三昧

ワタクシにとって料理はもはや癒しになってます。
とはいえ、今の仮住まいの手狭なキッチンで仕込める料理も限られていて。

なわけで、無心になって切ったりはつったり。

この連休前、仕事帰りのスーパーで合鴨が半額になっていたのが今回の連休の過ごし方を決めたような。
たまらず、そんな時間から牛蒡をささがきにしてまで鴨鍋をつくりました。
(葱ももちろんたっぷり入れますが、牛蒡もたまらなく美味しいですからぜひ試してみて!)
試飲ワインが適度に残って持ち帰ったのが気持ちよ〜く空に。(笑)

翌日のお昼、その残り出汁にお蕎麦を入れてみますと、その出汁の美味しいこと美味しいこと!
なわけで、その夜はその出汁に残り野菜をどっさり投入して圧力鍋でしゅーと再々活用。
実は、どこぞかで美味しいもの食べようと企んでいたのに、あっさり諦めました。
のかわり、
ちょこっと離れたところにあるお気に入りのスーパーまでワインのおつまみを買いにきこきこ。
うまい具合にローストビーフの切り落としが安かったので、りっぱなアボカドと静岡の味の濃いクレソンを並べて前菜に。
b0206537_942317.jpg

もう、たまらなくワインが進んだのでした。

連休二日目は、日本橋では久しぶりの一般のお客様むけイベントがありました。
ヴィナイオータさんという、飲食店時代にもとてもお世話になったインポーターさんのワインたちがズラリと並ぶ、その名も断崖絶壁のワイン会。
難波のお客様がたくさん来られるのでご挨拶、という理由でしっかり味見してきました。(笑)

帰ってから夕飯だったんですが、あるものつまんで済ますつもりが、なぜか生姜や蓮根などの和野菜もたっぷり使ったチキンカレーを仕込んじゃいました。
またもやしゅーです。
我ながらあほやな、と思いつつ。
さて、カレーにはどんなワインを合わせましょう。
ほんのり甘いロゼあたりかな。
こちらは今夜のお楽しみ。
b0206537_942462.jpg


この小さなサイズの圧力鍋、常に我が家のコンロに乗っかってるよーな。

家ワイン、皆さんもどんどんトライしませんかー?
ワタクシなど、一本を三日で飲み干しますが、抜いたコルク差して冷蔵庫保存で多少の変化はありますが、殆どが美味しくいただけますよー。


きっちゃん
by kokusan_fujimaru | 2013-03-13 09:45