人気ブログランキング | 話題のタグを見る

最近のもろもろ ~ワインネタ、街ネタ、お店ネタ~

雲間に霞んでクッキリとは映えなかった満月の夜。
それでもぎりぎり雨天は回避できたみたいで、
美味しいお料理とお酒、素敵な笑顔に満たされた空間はいつもの満月Pubそのもの。
きっと皆様の心のなかにも、大きな満月が輝いたことと思います。

さてこのブログも毎日更新はとうの昔にあきらめてしまい、
いつしか週末テイスティングとイベント告知のツールになってしまった感がありますが、
たまには日々のもろもろなどもお伝えできればと思います。

というわけでここ4、5日のことを箇条書きにてざっくりと。
いつか機会があればグッと掘り下げて紹介したいものもあります。

●富山セイズファームのメルロー・カベルネ
土曜日にテイスティングであけたワイン。色調は薄めですがエキス感のある、
たっぷりとした味わい。そして五日目になって、香りは穏やかになったものの
果実感は健在、丁寧な酸と共にバランスも上々。りんごの美味しさをストレートに
表現したシードルともども、今後も目が離せないワイナリーのひとつです。

●心斎橋・なんばで日本ワインが飲めるお店
今月のMeetsにも掲載されていました東心斎橋の可不可さんへ行ってきました。
ゆったりとした一枚板のカウンターに陣取り飛鳥ワインの甲州でほっと一息。
ゆるゆると寛いだ雰囲気のなか前菜盛合せに舌鼓をうち、
赤ワインは琵琶湖ワイナリーのベリーAを。繊細な和食に日本ワインと日本酒が楽しめる
ちょっとオトナな空間でした。

さらになんばへ移動して府立体育館うらにある728オーディナリーさんへ。
こちらもワインは日本ワインオンリー、最近では地元でしか流通しないような珍しい一升瓶を
取り揃えており、ますますワインが身近に感じられる空間です。するすると咽喉を通る
若尾さんの葡萄酒・赤を飲みながら、明るいスタッフさんとおしゃべりに興じるうちに、
いつしか夜は更けていき。。。

●上本町ハイハイタウンの面白さ
近鉄上本町駅と地下鉄谷町九丁目駅に隣接した商業施設。レトロな雰囲気のお店、
コアな酒好きが集まるお店、そして一部の愛好家のためだけにある、突き抜けた個性が
光るお店。これだけのお店が共存する空間がとにかく面白いんです。
そしてそこに集う人々。お店の数だけいろんなドラマがあるんだろうなあ、
なんて想像しながらふらふらハシゴしてしまう、危険な魅力に満ちた場所。

●新潟に新しいワイナリー誕生、カンティーナ・ジーオセット
カーブドッチ、フェルミエ、ドメーヌ・ショーに続いての角田浜地区4つめのワイナリー。
もともとは東京の方ですがサッカー観戦を機に新潟に魅せられ、
そして新潟のワインと料理に惹かれて新潟に移住を決意。ブドウ栽培とワイン醸造、
ワイナリー経営を一から学び今年5月に新しく誕生しました。カンティーナ・ジーオセット、
セトおじさんのワイン蔵。イタリアワインが大好きという、ワインについて語るときに
目を活き活きと輝かせる瀬戸さんの新たなチャレンジ。近日中に入荷予定です。

最近のもろもろ ~ワインネタ、街ネタ、お店ネタ~_b0206537_16553531.jpg

●第23回満月Pub@燗の美穂さん&ズマッチーノさん
実は開始時間からお手伝いさせていただいたのは初めてでした。たくさんの人に
お越しいただきほんとに嬉しかったです。ワインは日本ワインとイタリアワイン。
りんごの旨みがまっすぐ伸びるセイズファームのシードル、どストライクな甘酸っぱさに
リピーターが後を絶たず早々に完売した琵琶湖ワイナリーのレッドミルレンニューム。
北海道産ケルナーのひんやりとしたミネラル感が心地よいココファーム・月を待つ。
ラディコンも相変わらずなテンションの高さでしたし、イル・コッレのロッソディモンタルチーノも
さすがの風格。ただ屋外だったし、やっぱり白が人気でしたねえ。。。
日本酒を全然飲めなかったのが心残りで。。あ、料理も食べてません。。
そしてシュクレクールさんのパンがほんっとに美味しかったです!

●坂町カフェハイカラさん~坂町エリアがおもしろい~
相生橋筋から少し脇に入った、千日前の坂町エリア。江戸時代から明治期にかけて
ミナミ五大花街のひとつに数えられた繁華街「坂町」ですが、いまやウラなんばの勢いの
陰に隠れがち。しかしここ数年、備長炭やきとり笹屋さんが出店したりと流れが変わってきた
坂町エリア。もともとディープなお店が多いエリアに、なんと15時から翌朝10時まで営業という
お店が。。坂町カフェハイカラさん、中華ベースの創作料理にワイン、日本酒、ビールなど
多彩なお酒が楽しめるお店。坂町エリア、しばらく調査してみたいと思います。。

と、こんなところでしょうか。
美味しいワインにもたくさん出会えたし、大阪の町の面白さ、懐の深さみたいなものもあらためて。
ますます夜が忙しくなりそうな予感がします(笑)

今週も28日(日)まで毎日パピーユジャポネーズにいてますので、
ワインのこと、ウラなんばのこと、お気軽にお問合せください。
みなさまのご来店お待ちしております!

Dai Aramaki
by kokusan_fujimaru | 2013-07-24 16:57 | イベント