人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ミナミの夏祭りいろいろ ~シャンパーニュで夏祭り!?~

昨日まで天神祭まっただ中だった大阪市内。
ミナミのほうはあまりお祭りの影響もなく、いつも通りでしたが。。
これから8月にかけてミナミでもいろんな夏祭りが催されます。
いっとこミナミ(大阪ミナミのお祭り情報サイト)

まずは明日27日(土)
「法善寺水掛不動尊表参道祭り」

法善寺横丁を西に通り抜けて、インディアンカレーやアラビヤコーヒーが
あるあたり、といえばお分かりでしょうか。一見地味なエリアですが
個性的なお店がひしめいていて、なかなか楽しいところです。
各店が手作りの屋台を出店されるみたいです。お参りついでにいかがでしょう。

そして8月10日(土)・11日(日)は
「法善寺横丁まつり」

法善寺横丁縁の芸人さんのトークや文楽の奉納、横丁店主の手作り屋台など
賑やかに行われます。また境内では法善寺JAZZストリートも同時開催。
法善寺横丁がしっぽりオトナな雰囲気に。

ミナミの夏祭りいろいろ ~シャンパーニュで夏祭り!?~_b0206537_1823634.jpg

さて、お祭りムードが続くなか。。。
パピーユジャポネーズではシャンパーニュの品揃えも強化しております!

日本ワインがメインのワインショップですが、やはりシャンパーニュだけは特別。
いつも10種類以上はセレクトして置いているのですが、夏の間はもう少し増やして
ご提案しています。

定番のドラピエ、ベレッシュ、ニコラ・マイヤール、ディアボロ・ヴァロワなどに加えて
最近お気に入りのシャルトーニュタイユ、シャープなミネラル感が心地いい
フランク・パスカルのエクストラブリュット、奥深い甘みを湛えるA&Jボーフォールの
04ドゥミセック、そして飲み手を魅了してやまないヴェットエソルベのセニェドソルベ、
レクラパールにドスーザ、ペルトワモリゼ、他にもいろいろと。。。

ハーフサイズもご用意ございますので、飲みながらお祭りにお出かけする
なんてのはいかがでしょう。浴衣着てシャンパーニュ片手にお祭りなんて、
ちょっと眩しすぎるくらい憧れます(笑)

明日27日(土)は、山梨ワイン/ベルカント・マスカットベリーA天然酵母11
を試飲で開ける予定です。天然酵母で仕込むとどんな味わいに仕上がるのか。。

皆様のご来店を心よりお待ちしております!

Dai Aramaki
by kokusan_fujimaru | 2013-07-26 18:05 | フランスワイン