人気ブログランキング |

【週末テイスティング!】旭洋酒/それいゆ甲州2012

例年より黄色みを帯びた輝きのある色合い。
橙、枇杷、小さな白い花の蜜など明るいイメージの香。
アタックの甘みとその後の酸、若干の苦味がしっかりと手をとりあい、
おいしさがすっくと立ちあがります。
<旭洋酒HPよりコメント引用>

そうです、まさにこんな感じ。すっくと立ち上がるおいしさ。起伏のある展開。
若干の塩気といいますか、お出汁のようなしみじみとした旨みがあるんです。

今回のテイスティングは山梨・旭洋酒のそれいゆ甲州2012を。

b0206537_1450871.jpg

個人的に大好きな造り手で、毎年追いかけているのですが、
2012年の甲州は一回りスケールが大きく豊かな味わい。
もちろんしまりがないわけではなく、そこは安定感のある旭洋酒。
いい塩梅の苦みと酸が効いていて、抑揚のある味わいに仕上がっています。

これは秋以降にリリースされる予定の千野甲州がとっても楽しみ。
なおそれいゆ甲州も十分な生産量というわけでもなく、いつの間にか
完売してしまうのでどうぞお早めに。

天婦羅を塩で。オリーブオイルをたっぷり使ったラタトゥイユ。
きのこのアヒージョ。薬味たっぷり柚子胡椒を効かせた冷奴などなど。
食卓を楽しくしてくれる1本です!

土日にわたり店頭にて無料試飲を行っております。
みなさまのご来店、心よりお待ちしております。

Dai Aramaki
by kokusan_fujimaru | 2013-08-03 14:53