人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【週末テイスティング!】アルプスワイン/AWプラチナコレクション甲州2010

日本の農家の蔵を思わせる、ひっそりとした木や藁の香り。
懐かしい気持ちでワインを口に運ぶと、味わいは意外にしっかり系。
凝縮感があり、味がのっていて、細身ながらも前に出てきて主張する芯の強さ。
余韻にも確かな存在感があり、このワインでなきゃダメだ、
と思わせる何かがあるんです。

アルプスワイン/AWプラチナコレクション甲州2010

【週末テイスティング!】アルプスワイン/AWプラチナコレクション甲州2010_b0206537_172145.jpg

何度か週末テイスティングにも登場しています山梨のアルプスワインですが、
プラチナコレクションシリーズになるとさすがに存在感が違います。
ワイノット最新号も販売しております。日本ワイン特集です!

ジャパニーズスタイルシリーズが土地と品種の個性をストレートに表現
しているとするならば、こちらは醸造家の考え方が反映された、
思いの詰まったワイン群。日本では珍しいシラーも、
そういえばプラチナコレクションシリーズでした。

日本の甲州種からできるワインをいろいろ飲んでいると、良くも悪くもみな平均点以上で
やや似通ったところが多いのも事実。しかし探してみると、まだまだ個性的な甲州は
あるみたいです。

秋のお魚、秋のお野菜、そして秋の山菜。秋深まるニッポンの食卓に、
甲州ワインはいかがでしょう。
今週末はアルプスワイン/AWプラチナコレクション甲州2010
を試飲で開けております。他にもいろんな甲州酒を取り揃えております。
どうぞお気軽にお立寄りください。

Dai Aramaki
by kokusan_fujimaru | 2013-09-28 17:22 | 関東甲信越のワイン