人気ブログランキング |

「安くてうまい」への執念@うどん・そば天政

「肉うどんと、ご飯ください。」
正しくはかやくご飯のところをあえてご飯と省略する通人ぶった注文をだし、
コップに水を満たしてゴクリ。財布から570円を取り出したところにちょうど、
肉うどんとご飯(かやくご飯)が運ばれてきました。

b0206537_19502342.jpg

まずはネギが散らされた熱々の汁をひとすすり。
じんわり染みる出汁の旨みには崇高さすら感じてしまうほど。

硬くもなく柔らかくもないうどんを手繰りながら、合間合間に牛肉の細切れを。
そこに小さな幸せを感じつつ、でももう少し我慢しながら、ギリギリのところでかやくご飯を。
ただでさえ旨みに満ちたかやくご飯なのに、これはもう駆け馬に鞭。
額に流れる汗も気にせず黙々と、悠々と、毅然とした態度で一気に平らげました。

「安くてうまい」へのこだわりは、もちろんどの地域の誰しもがもっているとは
思いますが、こと大阪をはじめ関西圏においては、
それは執念といってもいいくらい浸透しているような気がします。

肉うどんとかやくご飯。なんでもない日常の食に、大阪の良心をみた思いです。





ワインもやっぱり、安くてうまいものがいいですよね。
嗜好品なのでどうしても好みとかはあるものの、最大公約数的に
「これはほぼ間違いないでしょう」というワインは少なからずあります。
今回はそんなワインを5本お選びし、7,000円のセットを組みました!
日本、南ア、フランスから!お手頃ワイン5本セット

もちろん安ワインだからといって、量販店にたくさん並んでるようなワインは
選んでいません。しかも3本は日本ワインから。日本のブドウを使った、
日本らしい味わいのワインです。

b0206537_19511719.jpg

☆山梨ワイン/12甲州ソルルケト(山梨)
エチケットのようなみずみずしく爽やかな味わい。
☆北海道ワイン/11北海道ケルナー(北海道)
華やかな香り、石清水のようなのど越し。
★琵琶湖ワイナリー/12マスカットベリーA(滋賀県)
柔らかくじんわりと染みこむような美味しさ。
★マン・ヴィントナーズ/12カベルネソーヴィニヨン(南アフリカ)
しっかりとした凝縮感と柔らかさ。
★クロフォンティーヌ/11フォジェール(フランス・ラングドック)
充実した厚みと絶妙のバランス感。
日本、南ア、フランスから!お手頃ワイン5本セット

以上5本のワインをあわせて7,000円のセットです。
日々の晩酌に、賑やかな食卓に。「安くてうまい」をぜひ実感してみてください!

Dai Aramaki
by kokusan_fujimaru | 2013-10-25 19:53 | ワインセット