人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ムルソーの赤ワイン

ミナミの串カツ屋のおっちゃんみたいな、
愛嬌ある笑顔に親しみがわく、
ドメーヌ・ラトゥール・ジローのジャン・ピエール氏。
ドメーヌ説明ページ

ディジョンで醸造、理工学を学び、現在では
葡萄の栽培からワインの醸造まで指揮しているそうですが、
白ワインの銘醸地ムルソーに居を構え
名だたる一級畑のムルソーを産み出しつつも、
なんとムルソーの赤ワインも造っていました。

今ではムルソーといえば高級白ワイン産地として知られていますが、
数百年前までは赤ワインの産地として有名だったとのこと。
現在、400ヘクタール近い白ブドウの畑に対し、
およそ13ヘクタールの畑にピノノワールが植わっているそうです。

ムルソーの赤ワイン_b0206537_15594961.jpg

Meursault 1er Cru Caillerets Rouge 2008
ムルソー 一級畑 カイユレ 赤


ヴォルネイの60ウーヴレの真隣に位置する一級畑。
そろそろこなれてきた感のある2008年ヴィンテージ。

「ムルソーの赤をどうぞ」
ワイン通なあの方へのプレゼントにいかがでしょうか?
ブルゴーニュ好きな方ならば、思わずにやりとしてしまうに違いありません。。

日本ワインが八割を占めるパピーユジャポネーズですが、
フランス・イタリア・ドイツその他のワインも、少し偏りありますが(笑)
おいております。

御歳暮、ご贈答、ワイン会や持ち寄りパーティーなどなど。
ワインのことにつきましてはお気軽にご相談ください。
06-6211-8141

Dai Aramaki
by kokusan_fujimaru | 2013-12-05 15:59 | フランスワイン