人気ブログランキング |

2012年 11月 10日 ( 1 )

大阪もんワイン

お弁当っ♪
明日のパン♪

と、てきとーな節つけて口ずさみながら買ったばかりのママちゃりで通勤してきました。
実は、今日から約8年ぶりの自転車通勤です。
お店時代の帰り、こっぴどく転んで以来です。
お客様から「きっちゃん頼むから自転車はやめて」と禁止令が。
もともとお調子ものなので、お酒ちょっと入るとさらにお調子が。
飲んだら乗るな。
雨の日乗るな。
乗るならとばすな。
を徹底します。
久しぶりのマイ自転車。
前かごには盗難防止の布バッグをつけてもらい、後ろにはワイン運搬用の丈夫なアルミかご。
もちろん歌は、日本橋本店につくまでに買っておかねばならないもの。
自転車だとメモ見れないので、忘れ防止対策のつもりですが、今日のところは効果ありました。

さて週末です。
今日もこの道頓堀横クロスホテルで結婚式をあげられる幸せなカップルがおられます。
おめでとうございます、末永くお幸せに♪

そして一階エレベーター前のパピーユ・ジャポネーズでも今日と明日は試飲サービスがある日。
大阪ワインの会の余韻が残る間にってことで、飛鳥ワインさんのシャルドネ2010をあけました。
b0206537_13325952.jpg

飛鳥さんのこのワインは大阪産のぶどう100%で、六ヶ谷畑という自社畑のもの。
化学肥料はつかわず、葡萄の剪定した枝や絞りかすなどから有機堆肥をつくり、畑に還す循環型農業で土づくりに取り組んでおられます。
樹一本あたりの収穫量を制限したり、デブルバージュ(果汁の不純物などを沈殿させる作業)や生詰めにもこだわった、造り手の愛情が伝わる一本です。
大阪もんらしい、気取りがない親しみやすいワインです。
どんなお料理にも合わせやすいバランスの良い辛口なので、おうち飲みでの使い勝手が抜群。
お値段も2030円とリーズナブルです。

難波、心斎橋におでかけでしたら、ちょこっと覗いて試飲してってくださいね。
ミナミのど真ん中、道頓堀そばのクロスホテルですが、心斎橋筋の喧騒がすぐ裏とは思えないほど、ゆったりとした時間が流れています。
アロマの香りが漂うなかに、コーヒーショップ&パティスリーの「タブレス」さんと琉球ガラス製の素敵なグラスやアクセサリーを扱う「ジョイア・デ・レキオ」さん、そしてわが「パピーユ・ジャポネーズ」とその奥にレディス&ガールズウエアの「メリサ」さんがロビーに彩を添えています。
とても落ち着いた空間で、すわり心地のいいソファもあるし、待ち合わせにも最適ですよ。
五階のスパ「「ルチカ」さんのサービスで2分間無料ハンドマッサージも受けられる時間もあったり。
これがまた気持ち良いのです。

ぜひお運びください。

きっちゃん
by kokusan_fujimaru | 2012-11-10 13:47