人気ブログランキング |

2013年 03月 07日 ( 2 )

感度の問題?

働きアリの二割は働かないそうで、その二割がいなくなると、これまで働いていた二割が働かなくなるという集団の不思議は会社という集団にもあてはまるのだと、
昨日お会いした社長さんが言いました。

へぇ。


ようは、
綺麗好きばかり5人同居させると、いちばん敏感な綺麗好きさんが率先してお掃除してしまうので、他の人が掃除をしなくても済んでしまうだけの話だそうで。
反対に、
いちばんの働き者がいなくなると、仕事を与えられた次に敏感な働き者が生き生きと働きだすそーでございまする。
あまり敏感でない人が怠け者に見えてしまうだけとのこと。

なるほど。

で、件の社長さん、
働かない二割が何かしらの理由でいなくなって、働いていた二割が怠けるようになったとしても、以前よりステージは確実にあがってるよ。
それでええんちゃうかな。
そうおっしゃってとても優しい目をなさいました。


ふと思ったのが、
誰も見ていないときにどれだけ真摯に働けるか。
そこに資質が現れるんかもなーと。

神様はよー見てはる。
ときどきよそ見はしはるけど。



さて金曜です。
皆さんはどんな週末お過ごしになりますかー?

ワタクシ、明日と明後日の試飲ワインも自分がまたまた飲みたいのに決めましたし、暖かいしでわくわくしております。


きっちゃん
by kokusan_fujimaru | 2013-03-07 21:46

さびおとし♪

月に一度はソムリエ資格取得の際にお世話になったお師匠様のお店、そむりえ亭に伺うことにしています。

人気のお店なのですが、さほどがっつり食べないワタクシがひとりでふらっと行くにはちょっと気を使うお店だったりします。

ところが、
月に一度もないんですが、ご予約なしのお客様ウエルカムの日があります。
「ぶろぐ見たでぇ」開催日ですよと呼びかけがあります
(詳しくはブログをどうぞ)
なわけでいそいそと出かけることにしています。
そして昨夜がその日でした。
同じように考える人も多いのでわりあい混み合ってますが、うまい具合にワタクシが行った22時過ぎだと最初の組のお客様が帰ったあとで、カウンターでゆっくり。
とはいかず、次から次へとお客様がお見えになってました♪


印象に残ったのはこのレバノンのワイン。
もう忘れてしまいましたが聞いたこともない品種でした。
でもきっとこの香りはきっと忘れないでしょう。
b0206537_1326586.jpg


日本ソムリエ協会の副会長でもあるお師匠様、樋口誠さんはこの月末に、18年ぶりに日本で開催されるソムリエコンクール世界大会主催のためにお店を閉めて東京に行かれるそうなんですが、18年前新高輪プリンスで田崎さんが世界一になった年度にソムリエ資格を取得したワタクシ。
18年あれば本当なら経験を積んでそこそこのレベルに達していただろうに、知識も感覚もかなり錆びついてしもておるなぁと、反省しました。

な意味でも、
お料理にこれはというワインを選んでくださるそむりえ亭通いはワタクシにとっては貴重なブラッシュアップの場になっているのでした。

ダイニング・ウイズ・ワイン そむりえ亭
06-6484-0530
住所 大阪府大阪市中央区西心斎橋2-10-14 角屋八幡ビル 1階
営業時間 18:00~翌2:00(1:30lo)
日曜営業
定休日 第1・第3火曜



きっちゃん
by kokusan_fujimaru | 2013-03-07 13:42