人気ブログランキング |

カテゴリ:イベント( 78 )

オンラインショップ「クラブパピーユ」でも
チケットお申込ができるようになりました。
定員400名様の賑やかなワインパーティーです!お楽しみに!
チケット購入はこちらから
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

大阪にワイナリー協会が誕生しました!

と言ってもできたのは去年の10月。。。

皆さま、大変お待たせいたしました。


『大阪ワイナリー協会 第1回ワイン会 & 発足会』

としまして天王寺都ホテルさまでパーティを開催します。

詳細はチラシやHPをご覧ください。

6月16日(日) 12:00~14:30(受付11:30~)

天王寺都ホテル 6階 吉野の間

会費 8000円

チケットはワイナリー協会HPもしくは各ワイナリーで販売しております。

フジマルでは各ショップ&フジマル醸造所にてお受け取りいただけます。
チケット購入はこちらからもできます。

ワインショップ FUJIMARU 06-6643-2330
島之内フジマル醸造所 06-4704-6666

が、お電話での窓口になっております。

チケットの発送&お受け渡しは4月27日からとさせていただきます。

いよいよ大阪ワインの全貌が明らかに!

ご予約お待ちしております!!

大阪ワイナリー協会 HP
http://www.osaka-winery.com/

WEBからの購入は河内ワインさんのHPから
http://www.kawachi-wine.co.jp/osaka-winery.html

f0097199_13335523.jpg

by kokusan_fujimaru | 2013-05-31 16:08 | イベント

現在では世界最大規模のワイン見本市となったイタリアのヴィニタリー。
日本でも、イタリアワインの魅力をもっと多くの人に知ってもらいたい、
という想いから、関西とヴィニタリーを足した「カンサイタリー」は
生まれました。

当初は20州のワインとワインに合わせた料理を提供するという、「食」に
スポットをあてたイベントとして構想開始。しかし一昨年の東日本大震災を
きっかけに主催者の考え方が変わり、「ワイン」にスポットをあてた
イベントとしてスタートいたしました。
昨年のカンサイタリー2012の模様

料理をするには火を使ったり、材料や人手など様々な費用が発生します。
そこで火を使うのを止めてできるだけ出費を抑え、より多くの義援金
を被災地に送れるようにしたい、というのが主催者の想いです。

もちろんただコストを抑えるだけではありません。20州から個性あふれる
ワインを用意し、いろんな州のパン、チーズ、生ハムを取り揃えています。
イタリアらしさ、その土地ならではの風味が詰まったシンプルな食材を、
ワインとともにぜひお楽しみください。

さらに今年はワイン&チーズセミナーも開催予定。
その道のプロからたっぷりお話が聞けます。
(各セミナー36名着席・要予約 3,000円)

そしてお得な「ワイン福袋」を200個限定販売。

関西から元気を!!

造った人々の情熱や楽しさという旨味がたくさん詰まったイタリアのワイン。
そこへ私たちの想いも乗せながら、当日は大いに楽しみ、被災地へ元気を
届けましょう!

f0097199_17514786.jpg

「復幸へ・・・ はじまるRE-BORN 東日本大震災チャリティー カンサイタリー2012 vol.3」

日付:7月21日(日)
会場:京セラドーム大阪9F スカイホール
大阪市西区千代崎3丁目中2-1
時間:13:00 ~ 17:00
入場券:4,000円(当日4,500円)
パン・チーズ・ハムのワンプレート付

セミナー:時間 / 1:30~2:20 / 2:40~3:30 / 3:50~4:40
定員:各36名 参加費:各3,000円(要予約)

第1部は13:30~14:20 北イタリアのワイン5種&チーズ5品
講師は井上裕子さん
日食、西武百貨店池袋店のチーズ売り場にて勤務。
「第3回インターナショナル・カゼウス・アワード」にて、
日本初となる準優勝の快挙。当日は東京から参加して下さいます。
北イタリアの魅力をたっぷり語って頂きます!!

第2部は14:40~15:30 中部イタリアのワイン5種&チーズ5品
講師は市橋孝浩さん
モトックスで働くかたわら、アカデミーデュヴァンで講師を務める
イタリアワインソムリエ。
中部イタリアの魅力をたっぷり語って頂きます!!

第3部は15:50~16:40 南イタリアのワイン5種&チーズ5品
講師は坪庭亜紀さん
伝説のビストロ、フロマージュ・エ・ヴァン クレオール にてチ ーズに開眼、
その道に生きることを決意。北新地マルシェ初代店長を経て、
現在は、フロマジュリー・ル・プティ・ジャルダンにてチーズ熟成士。
南イタリアの魅力をたっぷり語って頂きます!!


チケットを購入できるお店
こちら
日本橋ワインショップFUJIMARU
島之内フジマル醸造所
堺筋本町カーブデパピーユ
なんばパピーユジャポネーズ
各店でも購入できます。

公式サイト

Dai Aramaki
by kokusan_fujimaru | 2013-05-22 18:03 | イベント

抜けるような青空と清々しい空気に包まれた、まさに五月晴れな日曜日。
いろいろとお出かけされている方も多いかと思います。

b0206537_1435658.jpg

こちらクロスホテルの目の前では、御堂筋フェスタ2013開催中~。
パピーユジャポネーズ、出店はしていませんがお祭りムードのなか通常営業です!

さて、クロスホテル周辺はジャズゾーンとなっていまして、ホテルの中まで
心地よいジャズの音色が聞こえてきております。
外でビールでも飲みながら聞いたらもっとイイんでしょうね。。。
あ、ベアードビール置いてますよ~(笑)

ビッグバンドによるジャスステージあり、
道頓堀今井さんなど浪速の老舗による夢屋台あり、
女性ジャズボーカルステージあり、
トラッドジャズ、大学生ビックバンド、とんぼりリバージャズボートなどなど、
このサイコーな天気のもと楽しい催しが盛りだくさん。。

そして夜はミナミ春バルもありますね。
ウラなんば、座うら、みなみミナミ(府立うら)と規模を広げての開催。
終日にぎわうミナミ界隈!歩き疲れたらお気軽に、
クロスホテル内パピーユジャポネーズへお立ち寄りください。

ほどよく冷えたキュヴェパピーユ・マスカットベリーA堂ノ内畑2012が、
みなさまのお越しをお待ちしております。本日も無料試飲実施中です!

う~んジャズを聴きながらの仕事ははかどるはかどる。。。

Dai Aramaki
by kokusan_fujimaru | 2013-05-12 14:06 | イベント

東日本大震災後、谷町六丁目に暮らしお店を営む人たちが
中心になって、被災地の人々を元気づけようと開催した
「はじまりの日」というイベント。
公式サイト

今年もまた、同じ想いを持った人たちが集まり
3回目の「はじまりの日」が開催されることになりました。

屋台では味酒かむなびさんが日本酒と肴を、
そば切り蔦屋さんが蕎麦を、
vin voyageさんが田舎風テリーヌを、
cafe nestさんはお菓子とコーヒーを、
その他いろんなお店が参加予定。
ワインショップFUJIMARUも参加させていただきます。

場所は同じく谷町六丁目駅から近い銅座公園(GoogleMAP)。
今年もまたたくさんのお店が参加し、飲んで食べて話して遊べる、
楽しい一日になりそうです。

開催日 :2013年5月19日(日)
(雨天時、公園に面したお店にて決行。詳細はブログにて)
■開演/閉演 :11時~16時
■場所 :銅座公園(大阪市中央区内久宝寺町3-1)
■アクセス
地下鉄谷町線・長堀鶴見緑地線[谷町6丁目駅]6番出口より徒歩4分
地下鉄谷町線・中央線[谷町4丁目駅]7番出口より徒歩5分
■入場料 :FREE
■注意点
当日は会場に駐車場、駐輪場を設けてません、できるだけ徒歩や公共交通機関でお越し下さい。
■主催
はじまりの日実行委員会

*義援金について:イベントの売上げ金は大震災で親を失った子供達への支援金として、
あしなが育英会に寄付します。
今後の展開につきましてはBlogの方でレポートさせて頂きます。

f0097199_15322726.jpg


あとは晴れるのを祈るばかりです~。
お気軽にお立寄りください!

Dai Aramaki
by kokusan_fujimaru | 2013-05-09 15:42 | イベント

b0206537_20244639.jpg

いよいよ始まりました阪神百貨店の大ワイン祭。
今年は680銘柄すべて試飲OKと、また一段とスケールアップしています。
公式HPはこちら

プレミアムワインの抽選販売、こだわりワインセット、世界のチーズ、
音楽ライブ、ワインセミナーと盛りだくさん。平日ですがこの1日、2日も
かなり賑わっていたみたいです。

そして私たちワインショップFUJIMARUは、
グラス売りカウンターにてお手伝いさせていただきます。
大阪のワイナリー6社のワインを始め国産ワインをグラス販売!
日本ワインの現在(いま)がわかる、おすすめのラインナップです!

さらに「ワイン好きが通うあのお店のデリ」コーナーでは、
kitchen 和(ニコ)さんとマツケン食堂さんがタッグを組んでスタンバイ。
ワイン泥棒なアテをご堪能ください。

といっても私(荒槙)はパピーユジャポネーズでお店番ですが。。。
一日くらいは行けるかな~。

阪神大ワイン祭、グラス売りカウンターにご注目ください!

Dai Aramaki
by kokusan_fujimaru | 2013-05-02 20:25 | イベント

他にアップしないといけない事もあるのですが
取りあえず先にお礼を

丹波ワイナリー植樹ツアーにご参加頂いた皆様
誠にありががとうございました。


3度目で慣れた方が多かったのか?
丹波ワイン末田さんの教え方が慣れてきたのか?
はわかりませんが
とにかく今まで一番の出来だったそうです。



葡萄の樹を植える


穴の中に根を広げてあげて土をかぶせる
なんて事のないこの作業
いったい何処が楽しいのか?と思ったりしていませんか?


いやいや、これがけっこう楽しいんです!!

葡萄の樹は植えられたその場所で何十年も大きくなり
世話さえ怠らなければ
毎年、葡萄を実らせ続けます。

そんな一生の初めの第1歩に立ち会いながら
自分で植えた樹が大きく育っていく姿を想像し
綺麗なブドウを実らせる事に想いを馳せるだけで
とてもワクワクするのはワイン好きに限った話では無い事と思います。


秋には収穫ツアー(9月1日を予定しています)
そして来年の春には植樹ツアー最終回を行います。

b0206537_1582165.jpg

皆様お疲れ様でした〜



今年に植えた樹も立派に育つかな?
                          E.FUKUI
by kokusan_fujimaru | 2013-04-04 02:02 | イベント

試飲できます!

今日はアルプスワインさんの赤にしました。
アサンブラージュ タイプRの2010年。
メルロー、マスカットベリーA、シラーなどのブレンドワインです。
b0206537_12273319.jpg

ワイナリーのHP見ますと、
【醸造家の感性が形となったアドリブ的なブレンドワイン製品シリーズ。
「何だか解らないけど、とにかく美味しい― 」品種のイメージにとらわれることの ない、ブレンド新時代を予感させる味わいです。ラインナップは赤、白、ロゼの3種類。 自社醸造のワインを醸造担当の感性でブレンド。ビンテージ毎にブレンド比率が変わります。】
とありました。
こちらのワイナリーは上位キュベのプラチナシリーズでもたくさんの賞をもらっていますが、このアサンブラージュシリーズの赤も幾度か入賞しています。
となると期待しちゃいますよね。

さっそく飲んでみますと、なるほど。
とてもバランスがいいです。
それぞれのブドウの個性が程よくまじりあっているのが良くわかってとても楽しい。
チャーミングなワインです。
しかも優しい飲み心地。
するすると入ってしまいます。
これ、
まさしく日本の食卓にばっちりでしょう。
お値段も2160円とリーズナブル。
食欲の秋、休日の食卓に寄り添う気取らないワインです。
ぜひお試しください。

お近くまでお越しでしたらぜひお試しだけでも寄って下さいね。
お待ちしております。

道頓堀横クロスホテル1階で今日も22時まで営業しております。

きっちゃん
by kokusan_fujimaru | 2012-10-20 12:45 | イベント

おかげさまで一周年

b0206537_1233992.jpg


原点に戻っての開催です。
満月Pub開催に至った経緯はこちらから。

第14回開催日 2012年10月30日(火)
時間      17:00-26:00(ラストオーダー25時)
場所      羽山料理店 (HP)        大阪市西区靱本町2-5-1 1F
        06 6449 6369
      
       ※当日は立飲みスタイルの為、ご予約はお受けしておりません。
       気が向いた時間にふらりとお越しください。  

小皿料理   1皿   300円~
ドリンク   1グラス 300円~
       杉本商店さん、かむなびさんセレクトの日本酒
       ラシーヌ佐野さん、ワインショップFUJIMARUセレクトのワイン、ビール
       ワインバーナジャ 米沢氏セレクトの音楽、出張ワインバー

満月の夜、ちょっとだけ立ち止まって、みんなで同じ空を見て過ごしませんか?
ワインやビール、日本酒を片手においしいお料理をいただきながら・・・。

(fukuiのfacebookより抜粋)


イベント目白押しのFUJIMARUですが、いったいどれに参加してよいのやら。
まずはこちらからご参加なさいませんか?

ワタクシも入社後初のイベント参加です。
えっと、お休み日なのでできれば楽しむ側で。

そして今日のブログ更新は出張で北海道にいる番頭はんの原稿引用させてもらったので、楽ちんしてしまいました。
すみません。

きっちゃん(昔の名前ででています)
by kokusan_fujimaru | 2012-10-18 12:45 | イベント

NO WINE NO LIFE

十月から道頓堀クロスホテル一階の三号店パピーユ ジャポネーズを担当している私、キタシロは月曜日お休みが多くなるようです
なわけで今日は、
ワインのない暮らしなんて
という、ワインショップFUJIMARUのスローガンが描かれたTシャツを着た、たった三人の女子スタッフのうち二人が頑張っている阪神百貨店の八階のイタリア市場メルカート2012に行って来ました。
b0206537_18235780.jpg

盛り上がってました。
熱気につられて私もスッキリ系の白をぐびぐびぐびっ。
二人の目が凍りついたのは一瞬だけでした。(笑)

イタリア好き、特にイタリアワイン好きは是非とも足を運んでください。
明日までやってますが、最終日は五時終了なのでご注意くださいませね。
l
えっとそして、残る一人の女子スタッフは私だったりします。

今日はおなじみ荒槙スタッフがパピーユジャポネーズで皆様をお待ちしています。
荒槙ファンは月曜日がチャンスです。

キタシロ
by kokusan_fujimaru | 2012-10-15 18:05 | イベント

お待たせいたしました。
準備が整いましたので、今日から金、土、日の週末限定試飲販売スタートします。
金曜の会社帰り、土曜日曜のおでかけのついでに、どうぞちらっとでも覗いてくださいませ。

立上げたばかりのイベントですので、しばらくは一本が無くなれば次の一本とお勧めしていく予定です。
人気が出てお客様も増えれば、さらに充実した愉しいイベントとして定着すると思います。
応援よろしくお願いいたします。

第一回目の今日は、シャトレーゼ勝沼ワイナリーの2009年勝沼ソーヴィニヨンブランをセレクト。
赤でなく白、しかも甲州でもシャルドネでもなくソーヴィニヨンブランを選んだわけは、個人的に好きなブドウ品種のソーヴィニヨンブランが珍しかったこと。2009年がとてもよい年だったと聞いていたのもあります。
さっそく試飲してみました。
柑橘系の香りと爽やかな酸が特徴の辛口ですが、2009年からの熟成香が加わってます。
あとをひく味わいとでもいいましょうか。
ふ~むとうなりつつすぐにまた含んでしまいたくなり、いかんいかんと自制する羽目に。

えっ?
これが日本のワイン?

皆さんの感想をお聞きするのがとっても楽しみです。
b0206537_1512476.jpg


今日は特別にオマケもあいてます。
これは初日から気になって気になって仕方がなかった子なんです。

やはりっ!
期待は裏切られませんでした。
お越しになってのお楽しみにいたしましょう。

毎晩22時まで営業しています。
ラッピングも承っておりますので、急にプレゼントが必要になった時などにもぜひ思い出してくださいね。
皆様のお越しを心よりお待ちもうしあげております。

キタシロ
by kokusan_fujimaru | 2012-10-12 15:16 | イベント