人気ブログランキング |

冬晴れって言葉はあまりききませんが、気持ち良い陽ざしの御堂筋。
夜は冷え込みそうですね!
ここんとこ寒かったので、ワタクシ貼るタイプの使い捨てカイロを背中の肩甲骨の間にぺったこんと仕込んでいたんですが、そりゃあもう暖かいのなんの。
腰に当てるより断然効果があるように思いました。
が、
効果ありすぎてどうもそのあたりが痛痒い。
これはいわゆるアレでしょう。
あほですわ。

さて、
お蔭さまで、商品がコロコロと入れ替わっている難波パピーユ・ジャポネーズですが、大人数で集まりがちな忘年会シーズンに重たいワイン持って参加する人の方が少ないですよね。
なわけで、
クロスホテル1Fはいつものようにゆったりと時間が流れています。

その分飲食店さまのほうへどんどん売れていってます。
日本のワインたち、今ではいろんなお店で楽しんでもらっているようで、本当にありがとうございます。
皆様も、
どこかでもし日本のワイン見かけたら、どうぞお試しくださいますように。


今日は北海道ワインの新アイテムがいくつかと、マルフジの樽を使った甲州が二種入ってきます。
これも、入ってきたばっかりの限定品なんですが、なんともシブイ。
b0206537_1384213.jpg

幻とまで言われるアジロンダックという今では希少な品種の赤ワインで、現地でもなかなか手に入らないそうですよ。
思いっきりそそられてしまってますので、明日の試飲はこれに決めました。
しかも、ちょっこっと変化球です。
このまんまではありません。(笑)

何かしらご用事で心斎橋、難波方面におでかけの方はぜひ寄ってみてください。
ネタになります、必ずや。


きっちゃん
by kokusan_fujimaru | 2012-12-07 13:57

kireてます!

番頭さんの目が光りました。
その光具合ったら、もう。
b0206537_13422592.jpg

滋賀のヒトミワイナリーのその名もキレキレ。

そういう目で「きっちゃんこれかなりキレる」と言われると、もう、飲まずにはおれません。

しか~し、
飲みたくて仕方ないワインが毎日次から次へとやってくるし、しかも、来たら一瞬にしてなくなってしまうので、自分で飲むなら素早く確保もせねばならず。
けど、一人でも多くの方にも楽しんでいただきたいし。

悩ましいです。


昨晩は、
同期入社になる営業美女Oさんが、試飲し忘れていた新アイテムもって難波に寄ってくれました。
さっそく、居合わせたお客様とお試し。
いずれ、ワタクシにも業務店さまの顧客ができるやもしれず、ここにあるワインしかわかりませんねんでは済まされないので、勉強はしっかりしとかねばと。


当たり前ですがワイン漬けの日々です。
でも、
お店経営してたときの係り方とはやっぱりちょっと違うかな。
前は、味わいながらグラスで幾らぐらいとか、開けて何日もつかなとかだったのが、
今ではこのお味を好みそうなお客様の顔やその食卓が浮かぶようになってきましたよ。


きっちゃん
by kokusan_fujimaru | 2012-12-06 13:57

でんつくだけで

写真撮る間もなく売れてしまったサカオリさんの甲州にごり新酒穂坂は今夕再入荷予定。
明日にも続々と新しいアイテムが入荷します。
ワイン屋は小躍りする季節。

ちなみに、何かにとんとタッチすることを関西弁ででんをつくと言います。
たとえば、鬼ごっこのタッチとか、ダッシュで壁にタッチしてすぐ帰ってくるときなどが、
でん
です。

今日はこちらのご紹介。
可愛いエチケットが人気の奥野田さんからにごりの泡が入りました。
b0206537_12135156.jpg


以下は生産者のHPから抜粋です。
【夏の太陽をたっぷりと浴びた自社管理畑の完熟デラウェアを100%用い、フルーティーな味わいと醗酵中の酵母をボトルに閉じ込めたにごりスパークリングワインです。とれたて果実そのままのおいしさと酵母由来の香ばしい味わいをお楽しみ下さい。
★発酵に寄与した酵母をそのまま瓶の中に留めております。そのためワインは濁りを含んでおり、香ばしさとともに奥深い旨味を楽しんでいただけます。
★吹きこぼれる恐れがありますので、抜栓時にはご注意頂けます様、お願いいたします。
★こちらのスパークリングワインは王冠を使用しております。 】

これ読むだけでじゅるっとしてしまいました、ワタクシ。
今現在すでに在庫は一本。
でん
な予感。


この奥野田ワイナリーさんでは、ワイン用葡萄畑で一年間一緒に学び、作業する来年度のお仲間を募集してはりますよ。
ご興味のある方はこちらをどうぞ。↓
2013年度 奥野田ヴィンヤード倶楽部会員様募集


昨日は、早い時間に「自分はあまり飲まないのだけれど、ワイン好きな人のためのプレゼントを探してほしい」というお客様が。
こういうお客様、本当にありがたいです。
ここに行けば何かしら探してくれるかも、と思ってお越しいただいていたのなら、なおさらです。
仕事とはいえ誰かのお役に立てるって、他では得難いというか。
日本橋ではたいしてお役にたててないだけに?
いやいやまぁまぁ。(笑)

絶好調で発注追いつかずちょっとお待ちいただいていたシャンパーニュセット、がっつり手配してきましたよ~ん♪
追加の発注かけますが飲食店への卸しの方もどんどん動く時期ですのでちょっとドキドキ。
納期に余裕をもってお申し込みいただけるととってもありがたいです。
【クラブ・パピーユ】冬のシャンパーニュセット

きっちゃん
by kokusan_fujimaru | 2012-12-05 12:56

殺伐とはもはや無縁?

十二月に入って納品が重なる火曜日の朝!
激しく忙しいはずっ!

と、早起きしてお店に向かい、覚悟してお店の扉をがらがらとあけますと、店内はもちろん殺気立っていて、、、ってあれっ?

静かです。
不気味なぐらい静かです。
しかも、店内がこれまで見たことないぐらい片付いています。
がら~ん。

?????

なんと!
昨日のトンネル事故の影響で、東からの便が遅れているのだそーで。
嵐の前の静けさでした。
そして、
嵐は私が出ていく時間にまさにごっそりと到着したのでした。

ええ、なわけで今日もやっぱり役立たずなワタクシでした。
腰痛防止のコルセットまでしてきたのに。

今週もよろしくお願いいたします。


昨日のお休みは、
お店開業以来のお付き合いだからかれこれ10年になる、梅田食堂街つばめ食堂のM女史にお届け物をもっていくぐらいで、休日恒例家ワインwith鍋!
の予定だったんですが、今まさにつばめ食堂に入ろうとするところで、担当のお店を回っていた番頭さんに出くわしました。
いつも、前菜二種盛りにビールをシャンパンいただくんですが、ごっそりゴチになってしまいました。
わんこが待つ我が家に向かってゆっくりくつろぐはずが、、、
なぜか気が付くと心斎橋にいて、しかも昔よく通った三ッ寺筋にある三坪寿司屋江戸万さんにいたという。
締めはいつもシジミ汁と鉄火。
b0206537_13412311.jpg


なわけで今夜はおととい開けた仲村さんのさちこと鍋具がワタクシを待っています。
b0206537_1421732.jpg


の前に、ワタクシが皆様を道頓堀横クロスホテルでお待ちしています。

おまけ。
ホカロンは腰より背中、肩甲骨の間にあてた方があったまるみたいデス。

きっちゃん
by kokusan_fujimaru | 2012-12-04 14:10

良い日です!

試飲アイテム三本になりました。
お初です、こんな週末!
b0206537_12223089.jpg



丹波ワインの鳥居野は昨日、後の2本はその前日抜栓で、それぞれ少し変化はしています。
十分に美味しいのですが、その分の割引きができる方にオススメする方向でまいりますね。
が、
レアもの農楽蔵のラロ、素敵な変化♪
実は昨晩、休肝日を挟んだので開けて四日目のラロを飲み干したんですが、一番おいしく感じたのですよね。
お店に到着したてで飲んだ時より、家に持って帰って飲んだ時の方が美味しかったし、それよりさらに昨晩が美味しく感じました。
個人の好みももちろんあるでしょうが、このラロに限って言えば、開けずともしばらく寝かせて置いた方が化けるような気がしました。
そして、
ヴィラデストのプリマヴェーラ・メルロー、開けたての素晴らしさを想像するには十分。
試飲ですから、どんどん飲んじゃってくださいませ。


今日もよろしくお願いします〜。

えっと、
お店から日本橋にワイン運搬中車にひかれかかったぐらいで、いまんとこ無事に過ごしてます、今日は。(笑)

きっちゃん
by kokusan_fujimaru | 2012-12-02 12:13

一年で一番

忙しいのが十二月頭の今日と週明けの納品がどーっと入る火曜日らしいです、ワイン屋。
な訳で、朝から本店に顔だしました。
テーマは邪魔だけはすまい。

昨夜も帰宅してから一番ほっこりするお風呂で読書タイムでやらかしました。
kobo湯船水没。
ただの硬い板に。

鬼ごっこで言えばオミソとかゴマメ?
スタッフがワタクシを見る目はもはや。
それでも、少しずつ任せて貰える仕事が増えて来ました。
同時に、禁止事項も増えて来ました。
やらかす前にということらしいです。
ありがたい。(?)

さて、そーいえば関西のワイン、しかもヨーロッパの品種を試飲サービスしてなかったと。
昨日試飲させて貰った長野のメルローに驚いたのもあるんですが、
こちらも人気のワイナリー、丹波ワインさんの鳥居野。
カベルネソーヴィニヨンとメルローです。
二千円ちょっとですが、これもかなりコスパ高いです!
そして、あえて日本らしさを探すならチャーミングなさくらんぼのような香りがほんのりと。
お試しくださいませ。
満足度高いはず。
b0206537_1372654.jpg

お近くまでおこしでしたら試飲だけでもぜひぜひ!
by kokusan_fujimaru | 2012-12-01 12:46