人気ブログランキング |

<   2013年 03月 ( 24 )   > この月の画像一覧

暖かくなりそうです!

どうもこないだのお休みの間に、相方の大ちゃんこと荒槙さんが、ぐらぐらしていたスツールの背もたれ部分を直してくれていたようです。
なことに昨日突然気が付いたワタクシ。
ありがとう。

そしてもう今週も週末になりました。
すでに試飲ワインも決まってしまいましたー。
今週は赤にしました。
もちろん国産ワインなんですが、久しぶりにヨーロッパ品種カベルネソーヴィニヨンとメルローにマスカットベリーA。
すごく楽しみです。


金曜日の今日はベアードビールご紹介しましょう。
このお店に入ってまず最初に買ったのがこの沼津の地ビールでした。
たしかこのアングリーボーイブラウンエールだったと思います。
b0206537_2130296.jpg

一言でいうとど真ん中のお味。
これだけで楽しめるというか飲みごたえ十分。
今すぐイギリスに飛んで行きたくなるお味とでもいいましょうか。
その次に飲んだのはライジングサンペールエール。
これは軽快な感じでいくらでも飲めそう。
どちらも超オススメ。
そろそろ暖かくなってきたので、ビールもどんどん動き始める予感がするので、少し厚めに在庫することにしました。
とか言って、自分で買うつもりまだ飲んでないのが何本か。(笑)


今朝早い時間に新しいパソコンが届きました。
ソニーのオーダーメイドで必要なスペックだけ選んで不必要なものをカットしたので店頭に並ぶ既製品よりお安く買えました。
なわけで、今まだ自宅でせっせと設定始めてます。
ネットまではあっさり繋がったんですが。
もはやソフトとは言わずアプリなんですね。
で、
パソコンを新しくした大きな理由が、会社の販売システムに家からアクセスしたかったからなんですが。
はたしてあのソフトはWindows8に対応しているでしょうか。
むちゃくちゃ不安。


きっちゃん
by kokusan_fujimaru | 2013-03-15 10:18

陽ざしは春めいて

寒いんだか暖かいんだか、ようわからんお天気です。
というのも、寒いと知ったので、完全冬支度で厚着のうえきこきこしてますと、陽ざしはすっかり春ですよ。
なわけで汗かいてしまいました。

明日からまた暖かくなるようです。
花粉もたくさん飛ぶのでしょうか。

ワタクシ、ちょっと前まで毎朝そらまめ君情報を気にしつつ仕事の支度をしていたのに、今ではホノビエンのお蔭でティッシュだけ「セレブ」もほとんどなくなりません。
これほど単純に効く体質の人も珍しいんちゃうかと思うほど。
なわけで、今年はふつーにワインも飲めるし刺激物も大丈夫。
このお薬、
飲食店時代の日宝ロイヤルビル一階並びにあるホルモンのお店「ドブ六」のマスターに教えてもらったものですが、その後今年ほどツライと感じた年がなかったので、忘れておりましたわ。
思い出して良かった。

刺激物といえば。、
二日前の夜に突然つくったカレーは結局昨日の出勤前と夜にもサラダと共に食され、残りの二食分が冷凍されました。
合わせたワインはこちら。
近頃やたらロゼです。(笑)
b0206537_2071385.jpg

ひめひこワインさんの「勝」。
ショウと読むそうです。
マスカットベリーAと甲州のブレンド。
やや辛口の表記でしたが、なんともいい感じ。
こういうブレンドのロゼはアリだ!
と思った次第です。
野菜の旨味たっぷりながら、
あとからじんわり辛みが来るチキンカレーとの相性もなかなかなもんでした♪


本当は、中口という表記でほんのり甘みがあるクズマキさんのサクラワインロゼにしたかったのですが、これがしばらく難波には欠品中で、ようやく昨日日本橋に入ってきたという知らせが。
そしてなんと残念な事に今回の入荷で終わりらしいデス。
だとすると、
今日夕方久しぶりに難波にやってきますが、あと数日あるぐらいかな。
というてるそばから一本電話発注入りました、ありがとうございます♪

サクラの酵母とやまぶどう系品種を使っている、とても春らしいチャーミングなワインですが、そそられてしまったあなた、お早めにどうぞ。
来年も、お花見の頃までに売り切れてしまうのかもしれませんので、ぜひ覚えておいてくださいね。


久しぶりに仲村さんのところから夢あすかの白と赤が少数入ってきていますが、なんば着は今夕になります。

おや、御堂筋に陽がさしてきましたよ♪


きっちゃん
by kokusan_fujimaru | 2013-03-14 13:37

家ワイン三昧

ワタクシにとって料理はもはや癒しになってます。
とはいえ、今の仮住まいの手狭なキッチンで仕込める料理も限られていて。

なわけで、無心になって切ったりはつったり。

この連休前、仕事帰りのスーパーで合鴨が半額になっていたのが今回の連休の過ごし方を決めたような。
たまらず、そんな時間から牛蒡をささがきにしてまで鴨鍋をつくりました。
(葱ももちろんたっぷり入れますが、牛蒡もたまらなく美味しいですからぜひ試してみて!)
試飲ワインが適度に残って持ち帰ったのが気持ちよ〜く空に。(笑)

翌日のお昼、その残り出汁にお蕎麦を入れてみますと、その出汁の美味しいこと美味しいこと!
なわけで、その夜はその出汁に残り野菜をどっさり投入して圧力鍋でしゅーと再々活用。
実は、どこぞかで美味しいもの食べようと企んでいたのに、あっさり諦めました。
のかわり、
ちょこっと離れたところにあるお気に入りのスーパーまでワインのおつまみを買いにきこきこ。
うまい具合にローストビーフの切り落としが安かったので、りっぱなアボカドと静岡の味の濃いクレソンを並べて前菜に。
b0206537_942317.jpg

もう、たまらなくワインが進んだのでした。

連休二日目は、日本橋では久しぶりの一般のお客様むけイベントがありました。
ヴィナイオータさんという、飲食店時代にもとてもお世話になったインポーターさんのワインたちがズラリと並ぶ、その名も断崖絶壁のワイン会。
難波のお客様がたくさん来られるのでご挨拶、という理由でしっかり味見してきました。(笑)

帰ってから夕飯だったんですが、あるものつまんで済ますつもりが、なぜか生姜や蓮根などの和野菜もたっぷり使ったチキンカレーを仕込んじゃいました。
またもやしゅーです。
我ながらあほやな、と思いつつ。
さて、カレーにはどんなワインを合わせましょう。
ほんのり甘いロゼあたりかな。
こちらは今夜のお楽しみ。
b0206537_942462.jpg


この小さなサイズの圧力鍋、常に我が家のコンロに乗っかってるよーな。

家ワイン、皆さんもどんどんトライしませんかー?
ワタクシなど、一本を三日で飲み干しますが、抜いたコルク差して冷蔵庫保存で多少の変化はありますが、殆どが美味しくいただけますよー。


きっちゃん
by kokusan_fujimaru | 2013-03-13 09:45

少し頭をかがめてビニールシートを分け入るように店内へ。
なんだか秘密基地に潜り込んだような昂揚感と、
親友の家に上がり込んだような安心感とが混ざり合う不思議な空間、
洋酒立ち飲みBAR「Dande Lion」。

道具屋筋を横道に入り、さらに横の細い空間。
なるほどウラなんばという言葉がぴったりの、
ついつい吸い寄せられてしまう佇まい。

b0206537_15304237.jpg
(日中の写真だとかなり違和感ありますね。。)

しかし、この小さな空間はいつもお客さんで一杯のため、
なかなかそこへ入っていくのは勇気がいるんです。。
「常連でもないし、紹介者もいないし。どう振舞えばいいんだろう。」
自分も最初はそんな気後れから中へ入ることをためらっていました。

そんなある時、たまたま空いていたので入ってみたんです。
にっこりと笑って話しかけてくれたきみちゃんこと、きみこママ。
常連らしきお客さんもゆる~い一体感があり、私のダンデライオンデビューは
見事な軟着陸となったのを、昨日のことのように覚えています。

飲み物はギネス、モルトウイスキー、ソーダ割り、カクテル等洋酒全般。
ときどきワインや日本酒もあったり、その日の気分に応えてくれます。
アテも乾きものからお出汁の効いた煮物まで様々。おつまみカレー
なんてのも酒飲みの心をくすぐる逸品でした。

一、二杯飲んでは交わされる会話に笑ったり頷いたり、
ときに自分から話題を振ってみたり。ここへくれば気分が晴れる、
前向きな気持ちになれる「酒場」なんです。

いろんなお店を飲み歩く回遊性がウラなんばの楽しみでもあるのですが、
最後はいつもココへきてウイスキーのソーダ割りを。
自分にとっては翼を休める母艦のような存在なのかもしれません。。。

ウラなんばでももっともお店が密集するこのエリア、楽しいですよ~!


Dai Aramaki

ダンデライオン
大阪市中央区難波千日前14-25
080-6158-3912
19:30頃~翌1:00
定休日:日曜日
by kokusan_fujimaru | 2013-03-12 15:36 | ウラなんば情報

アベノミクス?

今日はお店に直行です。
お昼も家で食べて行くつもりなので、その前に自宅パソコンでブログを更新してしまおうと、具合がソートー悪くなっているWindowsVistaを立ち上げたんですが、ブログのトップページでうんともすんとも。
今も固まってはります。(笑)
とりあえず、バックアップだけとっておこうと。
かなーり時間かかりそう。
結局ブログはiPadで更新中。

最初に買ったパソコンがvaioで、Windows98。
それからずっとvaioなので、今回も実はSONYオーダーメイドでWindows8を頼みました。
今月半ばに届きます。
マイルが貯まるのでビッグカメラに行ったのですが、メーカーさんではなく、一緒に申し込むといくら安くなるという通信業者のスタッフが入れ替わり立ち代わり声かけしてくれるのだけど、お断りするのが気の毒になって逃げ帰って来ました。

同じ日に電源が頻繁に落ちたり入らなかったりするコードレスクリーナーも買い替え、洗濯機で洗ってしまったテレビのリモコンも買わざるを得なかったので、来月のお小遣いはもはや万歳状態なんです。
なのに、
iPhoneまでそーとー調子が悪いという。
どうしたもんだが。
パソコンが新しくなってから、iPhoneのバックアップを取り、それから下取りプランで買い替えかしらん。

それにしても重なる時は重なるもんですねー。
個人的にはアベノミクスにすっかりのせられている感じ。
その分頑張って働きまーす!
皆さんのお越しを心よりお待ちしておりまーす♪


ここでお知らせです。
20日開催のマルシェ ドゥ シャンパーニュの前売りチケットですが、おかげさまでワインショップFUJIMARU分は完売いたしました。
ありがとうございました。
チケットお求めのお客様はお手数ですが加盟各店舗にお問い合わせくださいませね。

きっちゃん
by kokusan_fujimaru | 2013-03-10 10:56

ワイン泥棒

木曜日の話ですが、朝に時間を確保していたお約束が消え、夜にも予定していたお約束がなくなりましてね。
で、
出勤前にぽかっと30分時間が浮いたので、せんだってのお休みに買い込んでおいた野菜をひたすら剥いては圧力鍋がぱんぱんになるまでぶちこみ、安売りしていた大山ハムの粗挽きソーセージとともにしゅーっ。
音がしはじめてから8分でポトフの出来あがりです。
包丁握ってから圧が落ちて蓋があくまで30分未満。
これが料理と言えるかどうかは微妙です。

今夜から3日かけて食べてやると出勤したんですが、、、
夜ににょっこりと予定ができました。
人生そんなもんです。


なわけで、金曜の朝からひたすらポトフ食べ続けています。
サスガに出勤前の朝ワインは我慢しましたが、
ビネガーの効いた優しいお味の粒マスタードをたっぷりつけるとそれぞれの野菜の旨味が引き立つように思います。
人参だけでなく蓮根のほっくりした甘み、春キャベツとセロリ、淡路のたまねぎがとろんとろんに崩れて渾然一体となり、ソーセージから出たお出しはお箸でつかめないほど柔らかい大根にじんわりとしゅんでます。

これがまたなんとも白ワインが勧むんですよ!

お供に選んだのはマルフジさんのペティヤン♪
b0206537_20142815.jpg

たまりませ~ん♪
なんだか身体の中から健康になれそうなマッチングです。
ワインはあっという間に減ってしまいました。

春です。
そこで、試飲ワインも春らしくロゼはいかがですか?
カベルネソーヴィニヨンとカベルネフラン、メルローの辛口ロゼ。
色もむちゃくちゃ綺麗です。
b0206537_20154214.jpg

こちらはアレルギーで詰まった鼻も通りそう♪
華やかな色合いとはうらはらに、しっかり主張する辛口です!
酸味もほどよく、こりゃぁ行楽弁当に合いそうですよ。
アウトドアでお勧め!
クーラーボックスにぜひいれておきたい一本です。


アレルギー体質の人には厳しい週でしたが、先週あまりにきつかったワタクシ、たまらず飲み始めた生薬がどうも体質的にあっているようです。
お蔭さまで、くしゃみ鼻水は随分楽になりましたし、なんといってもかなりの浮遊物がただよう夜でも朝まで眠れますっ。

なので今夜も飲んじゃいま~す♪
ちなみに、3日分はあったはずのポトフは今朝lほとんど食べつくしました。(笑)

きっちゃん
by kokusan_fujimaru | 2013-03-09 13:01

感度の問題?

働きアリの二割は働かないそうで、その二割がいなくなると、これまで働いていた二割が働かなくなるという集団の不思議は会社という集団にもあてはまるのだと、
昨日お会いした社長さんが言いました。

へぇ。


ようは、
綺麗好きばかり5人同居させると、いちばん敏感な綺麗好きさんが率先してお掃除してしまうので、他の人が掃除をしなくても済んでしまうだけの話だそうで。
反対に、
いちばんの働き者がいなくなると、仕事を与えられた次に敏感な働き者が生き生きと働きだすそーでございまする。
あまり敏感でない人が怠け者に見えてしまうだけとのこと。

なるほど。

で、件の社長さん、
働かない二割が何かしらの理由でいなくなって、働いていた二割が怠けるようになったとしても、以前よりステージは確実にあがってるよ。
それでええんちゃうかな。
そうおっしゃってとても優しい目をなさいました。


ふと思ったのが、
誰も見ていないときにどれだけ真摯に働けるか。
そこに資質が現れるんかもなーと。

神様はよー見てはる。
ときどきよそ見はしはるけど。



さて金曜です。
皆さんはどんな週末お過ごしになりますかー?

ワタクシ、明日と明後日の試飲ワインも自分がまたまた飲みたいのに決めましたし、暖かいしでわくわくしております。


きっちゃん
by kokusan_fujimaru | 2013-03-07 21:46

さびおとし♪

月に一度はソムリエ資格取得の際にお世話になったお師匠様のお店、そむりえ亭に伺うことにしています。

人気のお店なのですが、さほどがっつり食べないワタクシがひとりでふらっと行くにはちょっと気を使うお店だったりします。

ところが、
月に一度もないんですが、ご予約なしのお客様ウエルカムの日があります。
「ぶろぐ見たでぇ」開催日ですよと呼びかけがあります
(詳しくはブログをどうぞ)
なわけでいそいそと出かけることにしています。
そして昨夜がその日でした。
同じように考える人も多いのでわりあい混み合ってますが、うまい具合にワタクシが行った22時過ぎだと最初の組のお客様が帰ったあとで、カウンターでゆっくり。
とはいかず、次から次へとお客様がお見えになってました♪


印象に残ったのはこのレバノンのワイン。
もう忘れてしまいましたが聞いたこともない品種でした。
でもきっとこの香りはきっと忘れないでしょう。
b0206537_1326586.jpg


日本ソムリエ協会の副会長でもあるお師匠様、樋口誠さんはこの月末に、18年ぶりに日本で開催されるソムリエコンクール世界大会主催のためにお店を閉めて東京に行かれるそうなんですが、18年前新高輪プリンスで田崎さんが世界一になった年度にソムリエ資格を取得したワタクシ。
18年あれば本当なら経験を積んでそこそこのレベルに達していただろうに、知識も感覚もかなり錆びついてしもておるなぁと、反省しました。

な意味でも、
お料理にこれはというワインを選んでくださるそむりえ亭通いはワタクシにとっては貴重なブラッシュアップの場になっているのでした。

ダイニング・ウイズ・ワイン そむりえ亭
06-6484-0530
住所 大阪府大阪市中央区西心斎橋2-10-14 角屋八幡ビル 1階
営業時間 18:00~翌2:00(1:30lo)
日曜営業
定休日 第1・第3火曜



きっちゃん
by kokusan_fujimaru | 2013-03-07 13:42

マイペース♪

月末月初は忙しい!

とお店時代OLさんたちからよく聞かされていたんですけど、実はオフィスワークをしたことがないので月末月初と言われてもピンとはこずにここまでやってきました。
そして、
この年になってなるほど、、、と思った次第です。

今は、オフィスに自分のデスクやメールボックスはありませんが、店という居場所があります。
なわけで、
公開デスク化してます。
ここで月末月初は事務仕事してます。(笑)

人様に見られる仕事は慣れているのでどってことないんですが、背中が丸まりがちなのが気になってます。
後は、昔以上に口角あげたり眉間にシワがよらんように気をつけねばなりませんね!


座って入力作業しているよりは、セラーの前に立って宿泊のお客様にご挨拶しながら接客するほうが断然たくさん買っていただけるので、素早く確実に事務作業がこなせるように慣熟していかなくっちゃデス。
いまんとこ相変わらずのマイペースですが。
今では、キタシロさんに失敗をさせないためにと周りのスタッフがいろいろ学んで予防策をたててくれているようです。
たとえば、

間違いがちな入力作業はさせない。

とか、

畑には行かせない。

とか。
これは、崖を転げおちるに違いないと。

ワタクシ怪我でもして休んだら、なんばの代わりがいないってことで、そういう意味では貴重な人材のようです。
「きっちゃんこの日いる?」って連絡してからお越しになるお客さま多いもんで。(笑)
月曜除いて大概います。


なわけで近頃は、お客様が重なっても待っていてくださる方が増えました。
お話聞きながらあれやこれやとお選びするので、接する時間も増えています。
百貨店時代ではできなかったゆったりとした接客がここではできるのがありがたいデス。


さ~て今日も頑張ろうっ!
っと、さっき勇んでお店にはいろうとして、朝買った食パンの袋をぽろりと落とし、はっと気が付いたときにはすでに右足がっ。


教訓
ワタクシに限っては勇まないほうがいい。


きっちゃん
by kokusan_fujimaru | 2013-03-06 13:56

春うらら♪ 
というにはまだまだなんですが、今日は暖かいです。
今週はこんな感じでもわっとした日が続くみたいですね!
今朝のそらまめ君情報では、二酸化窒素とPM2.5がまっかっか。(笑)
なわけで、先週あわてて買った鼻炎の薬服用しました。
生薬なんですが、なんとなく効いてるような気がします。

助かった♪
かも。(笑)


さて、
来週の火曜日12日はヴィナイオータさんのワイン会開催日です。
ワタクシ偶然お休みだったので、ちょこっと顔だしますね。
難波のお客さまがたくさんお見えになるので、ご挨拶がてら。
こちらどんどん人数膨らんでおります♪
ご検討中のお客様は御早めにお申込みいただいたほうが良いかも。
ネットショップでもお申込みいただけます。←クリック
お支払いは当日の会場のみになりますので、ご注意ください。

そして、
31日の丹波ワインの植樹イベントの詳細がFUJIMARUのブログにアップされてました。←クリック
できれば参加したかったです。
こちらもお申し込はもネットショップで承りますが、やはりお支払いは当日になります。
よろしくお願い申し上げます。

唯一前売りでFUJIMARU三店舗で販売しているのは20日のマルシェ・ドゥ・シャンパーニュですが、チケットは残り少なくなっているそうです。
コチラはお急ぎお求めくださいね♪

(お詫び お蔭さまで3月9日をもちまして、FUJIMARU割り当て分は完売いたしました。まことに申しわけございませんが、ご希望のお客様は加盟各店舗にお問合せのうえお求めください)

さて、今週もよろしくお願いします。

久しぶりにオチも写真もないブログになりましたが、決して大気中の浮遊物でもスランプでもありません。
しいて言うなら春だから♪


きっちゃん
by kokusan_fujimaru | 2013-03-05 13:49